スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。9月12日(日)の放送は、先週に引き続きリスナーから届いた「夫婦の悩み」を紹介しました。

江原啓之



◆こんなにも価値観が合わないのか…
2歳、4歳、6歳の3児の母です。ここ最近、旦那は私の浮気を疑います。「服増えたね」「化粧品も増えたね」などと言って、いちいち干渉がすごいのです。

夜に息抜きで友達と会うときも、気持ち良く行かせてくれません。私の言動に不満があるようです。すぐに機嫌が悪くなり、ケンカが絶えません。最初のほうは、「ケンカするほど仲がいい」と解釈していましたが、同じ内容で何回もケンカしてしまいます。「冷たい」だの「一緒に寝てくれない」「お前は変わった」などと言ってきたり、子どもを寝かして寝落ちすると怒って起こしてきたり。

あとは、YouTubeを観ていると「好きな歌手の動画を観る時間はさけても、俺のために時間を作ってくれないんだ」などと言って、私の“1人時間”を作ってくれようとしません。

旦那は趣味もなく、飲みにも行かなく、友達と遊びにも行かないので、私の行動が理解できないようです。最近、「こんなにも価値観が合わないのか……」って思うと、離婚が頭をよぎります。

旦那は、私がこんなふうに考えているとは思ってもいないはずです。私を苦しめていることに気づいてないので、「急に離婚を突きつけてきた!」と解釈すると思います。離婚したいと思うのは、私のわがままでしょうか? 我慢して生きていくことになるなら、1人で子育てをして自由に生きたいと思ってしまいます。子どももいるし、我慢しなきゃいけないのでしょうか? 私の選択は間違っているのか、江原さんの言葉を聞きたいです。

◆江原からの“ことば”
間違っています(笑)! これは褒め言葉だと思うべき。あなたはすごく愛されている。普通は、この歳の3人の子どもがいたら、みんな山姥(のような外見になり、疲れ果ててしまうよう)ですよ。それが、旦那さんはあなたに「服が増えた」とか「化粧品が増えた」とか言ってくるということは、きっとあなたは、きれいでいるということですよね。

子どもを寝かしつけて、寝落ちをするなんて当たり前。それを旦那さんは、わざわざ起こしてくるんですよ(笑)! 昔だったら(このような相談を受けても)「ハイハイ、ごちそうさま!」と言って終わる話。でも、あなたは真剣に悩んでいるんですよね。

今のうちに言っておきますが、(あなたが旦那さんの思いに)今のうちに気が付かないと、後で本当に何かで別れなければいけなくなったときに絶対に後悔すると思いますよ。「こんなに愛してくれている人はいなかった……」とかね。子どもにとっても、夫婦は仲が良いほうがいいに決まっている。無関心にされることが一番キツイ。ちょっと反省しましょう。反省〜(鈴の音)。

◆江原啓之 今宵の格言
「すべては自業自得なのです」
「結婚しても自律と孤高の気持ちが必要です」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。番組サイトまでお寄せください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年9月20日(月・祝)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/