モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。8月23日(月)の放送では、メッセージテーマ「あなたの思い出の学校行事は?」に寄せられた投稿を紹介しました。

※写真はイメージです



■去年のコロナ禍真っ只中に行った修学旅行
本来なら2泊3日で行く予定だったのですが、行き先が変更になり、泊まりから日帰りになってしまい、がっかりしていたところ、なんと修学旅行で富士急ハイランドに行くことに! 日帰りになってしまったのは残念でしたが、“修学旅行で富士急”という、ある意味ラッキーな展開になったので良かったです! みんなで行けて楽しかったな〜!

■小学5年生の林間学校
8月に林間学校がありました。9月には父親の転勤で家族みんなで引っ越して、転校することが決まっていたので、その学校での最後の学校行事でした。重いリュックサックを背負いながら、みんなで山を登ったことも、キャンプファイヤーで男の子とフォークダンスをしたときに、「俺のこと忘れないでね」と言われたことも、先生から怖い話を聞かされたあとに、肝試しをして、お寺の宿坊で寝るときに、怖い話を思い出して全然寝れなくて、翌日寝不足になったことも全部ひっくるめて良い思い出です。本当は7月末で転校して引っ越すこともできたのですが、私の林間学校が終わるまで引っ越しを待ってくれた両親には感謝しています。

■高校の修学旅行
私が一番思い出に残っている学校行事は、2泊3日で行った高校の修学旅行です。2泊目の夜は、宿舎のあちこちで恋愛のいろいろんなことが起こっていました。2人で会話をするために抜け出したり、告白したり……まさにザ・青春でした。遠目に見える片思いの人にキュンキュンしていた頃が懐かしいです。
現在は教員をしているのですが、うちの学校は昨年に引き続き、今年も修学旅行の中止が決まっています。教員側の立場になると修学旅行はとても大変な仕事なのですが、それでも彼らの思い出作りを精一杯手伝いたいと心から思うので、中止はやはり残念でつらいです。

■修学旅行で行ったイギリス
3週間の修学旅行で初めてのイギリスだったので、めちゃくちゃ楽しかったです。ビックベンやハリーポッターのロケ地など、いろんなところをまわりました。宿泊するホテルでは、ブラジルやフランスの学生など、いろんな国の人たちがいて、一緒にサッカーをしたり、いろんな人と友達になりました。自分はフランスの人に恋をしてしまい、いつも食堂で会うのがすごく楽しみでした。途中からは修学旅行よりも、その子に夢中でした。

■高校の卒業式
ずっと片思いしていた男の子から第2ボタンをもらいました。私の気持ちは隠していたつもりだったのに、相手は気づいていたようです。でも、それだけで何の進展もありませんでしたが、あのときに、ちゃんと気持ちを伝えていたら、夫は今の人とは違っていたのかも……。

ーーあなたの学校行事での思い出はありますか……?

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月31日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/