テニスのグランドスラム大会、全米オープン(アメリカ・ニューヨーク)は、現地9月2日(水)に大会3日目を迎える。女子シングルス2回戦に第4シードの大坂なおみが登場。アーサー・アッシュ・スタジアムのナイトセッション第1試合に組まれ、現地19時(日本時間3日8時)に開始予定だ。

 大坂の対戦相手はイタリアの28歳、カミラ・ジョルジ。1回戦ではアリソン・ファンエトファンク(ベルギー)をフルセットで下して勝ち上がってきた。ジョルジのWTAランキングは大坂の9位より劣る74位だが、これは昨シーズン、ケガでプレーできなかった時期があったためで、2年前には自己最高26位を記録している強豪選手だ。

 その可憐な容姿に似合わず、アグレッシブなハードヒットを武器にするジョルジ。特にハードコートが得意で、隙あらばコートの中に入ってたたきにいく攻撃性を持つ。過去2つのキャリアタイトルは球足の速い芝と室内ハードで挙げたもので、サーフェスが速くなったと言われる今大会では不気味な存在と言えよう。
  もっとも攻撃力勝負なら、大坂としても望むところだろう。過去の対戦成績は大坂の1勝0敗で、2018年の東レ パンパシフィックオープン準決勝で対戦し、6−2、6−3で快勝している。サービスのスピードに精度、そしてパワフルなストロークと、全ての面で大坂がジョルジを上回っていた。

 気になるのは先週のウェスタン&サザン・オープンで痛めた、大坂の左太ももの具合だ。土居美咲との1回戦はフルセットに及び、大坂いわく「試合中にちょっとずつ悪くなっているように感じた」とのこと。「回復できたらいいと思う」と中1日の休養に期待を寄せていたが、どの程度リカバリーできるかがカギになるだろう。

 大坂は2回戦で当たるジョルジについて「ハードヒッターと試合をするのは好き」と打ち合いを歓迎するコメントを残した。万全のコンディションで強打勝負できることを祈りたい。

■9月2日(水)女子シングルス2回戦
【アーサー・アッシュ・スタジアム】
ナイトセッション第1試合 大坂なおみ[4](日本)対カミラ・ジョルジ(イタリア)
※開始時間/現地19時・日本時間3日8時

構成●スマッシュ編集部

【写真】全米・全豪を制覇した大坂なおみのキャリアを厳選フォトで一挙振り返り!