現役復帰を目指す元プロ野球選手の新庄剛志さんが、野球解説者・岩本勉さんのYouTube「岩本勉チャンネル」に出演し、岩本さんと2人で本音トーク。20分ほどの動画が3回にわたって配信され、動画の再生回数は合計で40万を超える人気を呼んでいる。

【侍ジャパン PHOTO】10年ぶりの世界一!歓喜に湧く選手たちの笑顔、表彰式、シャンパンファイトの様子をお届け!

 新庄さんと岩本さんは、同級生であり、日本ハムファイターズ時代の同僚である。動画では、入団会見や登場パフォーマンスなど思い出話をはじめ、給料事情や整形など多岐にわたってトークを繰り広げている。岩本さんが、プロ野球復帰についてたずねると、新庄さんは「外野手やらレベル低すぎるよ」とコメントし「それを俺が入ってプレーしながら教えたい」と明かした。

 これまでインドネシアのバリ島で、14年間ボールに触れず過ごしていたが、昨年プロ野球復帰宣言をした、新庄さん。48歳での再挑戦は、「今まで痛めたことない箇所が次々出てくる」「なかなか(元の体に)戻らん」と現状を吐露する場面もある。
  動画をチェックしたファンからは、「男から見ても惚れ惚れする」「真のプロ野球選手!」「やっぱ新庄さんオーラあります」「まさに神回!!」「永久保存版」「努力家で自信家とか日本に必要すぎる」「これは地上波で流れていいレベル」「これから楽しみだなぁ〜」などと反響が相次いでいる。

 来たる12月7日のトライアウトでは、どのようなドラマを作ってくれるか、新たな“新庄ストーリー”を楽しみにするファンは多いようだ。

構成●THE DIGEST編集部