人に歴史あり。バスケにスーパースターあり。スーパースターにシグネチャーモデルあり。シグネチャーモデルにBOXあり! 

 史上最高のバスケットボールプレーヤーは誰なのか? 今季の優勝、そしてファイナルMVP獲得によって論争が激化しそうな“ マイケル・ジョーダンvsレブロン・ジェームズ”。プレーヤーとしては拮抗する2人ですが、圧倒的に勝敗がついている分野があります。

 それがシグネチャーモデルです。

 ジョーダン引退後もコンスタントにリリースされるエア・ジョーダン(以下AJ)シリーズは、先進的なテクノロジーと提案性の高いデザインで、NIKEブランドやジョーダンブランドだけでなくバスケ市場、アメリカンスポーツひいてはブラックカルチャー、アメリカのイメージまでも牽引しています。

 現在はクリス・ポール、ラッセル・ウエストブルック、ザイオン・ウィリアムソン、八村塁などにシューズを提供し、その人気は衰えることを知りません。

 一方のレブロンシリーズはと言うと、最も話題を呼んだのはNBAデビュー後にリリースされた1stだったのではないでしょうか。

 AJは初代モデル発売から36年、レブロンは17年と歴史に大きな差があるため、一概に比べることはできませんが、商品の売れ行きを比較すると人気面での格差は非常に大きいと言わざるを得ません。
  ただ、個人的にレブロンシリーズは、「マーケットのことは気にせず作っているのではないか?」という頑固親父的な信念を感じるのです。レブロンがレブロンらしくプレーできることを第一に考えた結果、あの様なアウトプットになっているのではないかと。

 今回は、これからレブロンシリーズにのめり込みたい方(?)に押さえておくべき1足をご紹介します。

 2012年に自身2個目のチャンピオンリングを手に入れたレブロンは、ロンドンオリンピックの代表メンバーに選ばれます。チームメイトは、コビー・ブライアント、カーメロ・アンソニー、ケビン・デュラント、クリス・ポール、ジェームズ・ハーデン、アンソニー・デイビスなど、初代ドリームチームにも引けを取らないほど豪華なメンバーが揃っていました。

 スペインとの決勝は107-100と辛勝だったものの、レブロンは2008年の北京五輪に続いて2大会連続の金メダルを獲得。同大会でチーム3位の平均13.2点をマークした彼の相棒が、「LEBRON X+SPORT PACK WITH NIKE+BASKETBALL」または、「LEBRON 10+SPORT PACK USA GOLD MEDAL」(どちらも長い…)と言われるモデルです。
  全体的にすっきりとしたフォルムは、当時レブロンシリーズ最高傑作の呼び声もありました。フルレングスのズームエア、フライワイヤーで覆われたアッパー、アメリカ代表のカラーリング、ワンポイントのスター&ストライプスマーク。ゴールドで造形されたスウォッシュライン……。さらにキング・レブロンのアイコンである“ライオン”のシューレースストッパーはゴージャスで王者の風格が漂っています。



 そして、このモデルにはシューズ名にもある“NIKE PLUS”が付属されています。

 この機能はセンサーをミッドソール踵の窪みに装着し、ブルートゥースでiPhoneにパフォーマンスデータを送信。以前のデータと随時比較して改善することができる当時最先端の技術でした。
 

 BOXは、中心に“NIKE PLUS”を表わすウォッシュマークに+のゴールドアイコン。ベースはつや消しのBLACKにレブロンのロゴを格子柄にした光沢のある印刷を施し、“シャネルのマトラッセ”や“グッチのオフィデア”を想起させる高級感あふれるデザインで覆われています。



 大きな蓋を開けると、白い内装に“LEBRON X”と“NIKE PLUS”が並んで収納されています。こちらは目立った装飾はなく、外箱とは対照的な無骨な作りとなっています。



 自身ふたつ目のチャンピオンリングと金メダルを獲得した2012年から8年後、レブロンはいまだリーグのトップに君臨し、彼のモデル(現在は17までリリース)も、ブレることなく己のスタイルを貫いています。

 AJシリーズには敵いませんが、レブロンシリーズの存在感はシューズ界でも唯一無二なのです。今後も機会があれば紹介させていただきますので、ご期待ください。

文●西塚克之

【著者プロフィール】
西塚“DUKA”克之/日本相撲協会公式キャラクター「ハッキヨイ!せきトリくん」の作者として知られる人気イラストレーター。入手困難なグッズやバッシュを多数所有する収集家でもあり、インスタグラム(@dukas_cafe)では、自身のシューズコレクションを公開中。ダンクシュートでは名作シューズ列伝『SOLE&SOUL』を連載している。

【PHOTO】シンプルなデザインからキャラクターモデルまで!お洒落なNBAプレーヤーたちのシューズ特集!