12月25日、錦織圭が自身のインスタグラム(@keinishikori)を更新。クリスマスにちなんで、ファンへ向けてメッセージを送った。

 冒頭で「皆さんメリークリスマスです」と挨拶した錦織は、「2020年も終わりが近付いています。本当に大変なことがたくさんあった1年でしたが、皆さんはどういう1年だったでしょうか?」と質問を投げかけた。

 続けて「まだまだこのコロナの状況が大変なのが続いていますが、皆さん少しでもこの状況が早く直るためにもう少し頑張っていきましょう」と呼びかけた上で、「特に医療関係のお仕事の方はまだまだ大変な時が続くと思いますが、皆さん本当に体調に気を付けて、もう少しだけよろしくお願いします」と、医療従事者を気遣う言葉をかけている。
  そして「皆さんにとって来年はさらにいい1年になりますように祈っています。僕も2021年さらに飛躍できるよう今しっかりオフシーズントレーニング頑張っていますので、僕の応援もぜひよろしくお願いします」と、来季の抱負も含めて動画を締めくくっている。

 錦織は自身のTwitter(@keinishikori)にもこのメッセージへのリンクを投稿。これを見たファンからは、「メリークリスマス!」「素敵なメッセージをありがとう!」などとコメントが寄せられている。また、「体に気を付けて、来年も頑張ってください!」「来年がキャリア最高の年になりますように」といった声援を送る人もいた。

 2021年シーズンの開幕戦となるデルレイビーチ・オープン(アメリカ/フロリダ/1月5日〜13日)に出場を予定している錦織。08年にATPツアー初優勝を果たした思い出の地で結果を残し、全豪オープンに向けて弾みをつけたいところだ。

文●中村光佑

【PHOTO】錦織圭はじめ、2020年全仏オープンでの日本人選手厳選ショット
          この投稿をInstagramで見る                      

Kei Nishikori(@keinishikori)がシェアした投稿