2021年のスポーツ界における印象的な出来事を『THE DIGEST』のヒット記事で振り返る当企画。今回は、世界卓球の混合ダブルス表彰式で起きたハプニングを取り上げる。この時、満面の笑みを浮かべた早田に「卓球大国」中国メディアも釘付けになった。

記事初掲載:2021年11月30日

――◆――◆――

 ヒューストンで行なわれた世界卓球・混合ダブルスで、張本智和/早田ひなペアが銀メダルに輝いた。その表彰式でのワンシーンが中国でも話題になっている。

【動画】混合ダブルス表彰式での話題のシーンをチェック

 表彰式では、主催者が各受賞者に帽子を贈呈。ところが、帽子のサイズが小さく、張本の頭の形に合わないというハプニングが発生する。早田は手を叩き大爆笑して、無理矢理押し込んだ。自身が受け取ったあとも、にこにこしており微笑ましい一面をのぞかせた。
  この映像を見た中国メディア『新浪体育』は、「早田ひなは銀メダルを受賞して、嬉しそうに笑っている」と報道。続けて「喜びに満ちあふれた早田の笑顔は、中国のファンをすっかり虜にした」と伝えた。

 試合後のインタビューでは、張本は「なんとか決勝まで来られたんですけど、あと一歩が本当に遠い壁でした」と胸中を吐露。そして早田も「この舞台で張本選手と中国人選手と戦うことができて幸せでした。2位でしたけど自分たちは満足いく結果だったかなと思います」と振り返っている。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】石川佳純、伊藤美誠、早田ひな、平野美宇...女子卓球界が誇る史上最強の逸材たちを一挙にチェック!