F1第5戦のマイアミ・グランプリは、5月6日に予選が行なわれ、アルファタウリの角田裕毅は、今季2度目となるQ1敗退を喫し、17番手に終わった。

【動画】角田は無念のQ1敗退…マイアミGP予選ハイライト フリー走行3回目(FP3)で20周を走行して全体16番手となる1分29秒179のベストタイムを計測した後に臨んだ予選Q1、角田のAT04は初日(FP1、FP2とも18番手)同様にペース不足に苦しみ、タイムは1分28秒429止まり。1分28秒325を計測したチームメイトのニック・デ・フリース(最終的に15番手)を、初めて下回ることとなった。

 予選後、角田はチームの公式サイトを通して「我々が望んでいた結果とは、明らかに異なりました。序盤からペースが得られず、とても苦しみました。中団争いはここ数レースを通じて厳しいですが、明日はまた状況も変わるので、ベストを尽くして結果がどうなるかを待ちます」と語り、さらに以下のように続けている。

「セットアップは色々と変えたものの、どれも機能していない印象でした。それでも、作業を進めながら、集中を持続する必要があります。車については、バランス自体は悪くなかったですが、グリップが乏しかったです。困難な状況にあること、ベストな予選ではなかったことを受け入れる必要があります。今夜全てのデータを見直し、明日のためのパフォーマンスを引き出せるようにしたいと思います」

 ペース不足に加え、アンダーステアの問題を解決できないまま早期敗退を喫した彼は、F1公式サイト『F1.com』のインタビューでは「今週末は最初からリズムが掴めずにおり、その原因を理解する必要があります。ウォールに少し接触しましたが、(予選タイムに)大きな違いはありませんでした」と、言葉少なに応えた。

 アルファタウリのマシン・パフォーマンス責任者、ギョーム・ドゥゾトゥは、「初日からニュータイヤのグリップ不足に苦しんでいるため、今日はセットアップを大きく変更し、空力面に集中することにしたが、FP3では両ドライバーともに、ソフトタイヤでのオープニングラップでパフォーマンスを発揮できなかった。その後、予選に向けて分析と微調整をさらに重ねた」と振り返り、角田については「3つのセクターいずれもまとめられず、僅差でQ2進出を逃し、フラストレーションが溜まった」と語っている。
  専門メディアの報道を見ると、フランスのモータースポーツ専門サイト『Motorsport NEXTGEN-AUTO.com』は「角田はQ1敗退に落胆を隠せず。FP3でも大きな困難を伴った日本人ドライバーは、乏しいパフォーマンスに腹を立てた」と報じ、イタリアの自動車専門サイト『MOTORIONLINE』は以下のように綴り、今週末の角田の苦難ぶりを強調した。
 「デ・フリースがマイアミで予選Q2に進出。セットアップが難しい状況にありながら、コース上での彼は自信を示し、車から最大限にポテンシャルを引き出し、15番手につけた。一方、今週末はあまり競争力のない日本人ドライバーは17番手からの決勝スタート……角田にとって、さらに状況は悪化した」

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】「ミスター11位からミスターポイントへ」連続10位入賞の角田裕毅に各国メディアは高採点! 成熟したドライビングに賛辞止まず

【関連記事】角田裕毅、災難続きの土曜日。スプリントでの“同士討ち”に専門メディアは「なんという災害だ」と嘆き!

【関連記事】角田裕毅の急変貌にF1公式サイトも注目! 「この日本人は昨年とは別人」と関係者も驚く成長の要因は?