現地時間5月9日、男子テニス元世界ランク4位の錦織圭が自身の公式ツイッター(@keinishikori)を更新。拠点とするアメリカ・フロリダの「IMGアカデミー」のハードコートで実戦さながらのヒッティング練習を行なった際の動画を公開し、ファンの間で反響を呼んでいる。

 2021年10月の「BNPパリバ・オープン」(ATP1000)のシングルス2回戦で敗退して以降、度重なるケガにより長くツアーを離れている錦織。既報の通り懸命なリハビリに励んできた彼は、現地4月26日に更新した自身の公式ツイッターを通じて、今月末から6月中旬にかけてアメリカとプエルトリコで開催されるチャレンジャー大会(下部大会)で約1年7カ月ぶりとなる実戦復帰を目指していると報告した。

 待望の復帰戦に向けて徐々にプレー動画を公開する頻度が上がってきている錦織は、このほど再びツイッター上に2本の練習映像を公開。いずれの動画でも軽快なステップを踏みながら回り込みフォアハンドやバックハンド、スライスなどあらゆるショットを生き生きと打つ姿が収められている。しっかりとラケットを振り切れている様子からも状態は非常に良さそうだ。
  非常に多くのファンが、世界に誇る日本のエースのカムバックを今か今かと待ちわびているのは間違いないだろう。その証拠にこの投稿には「錦織くん!応援してます!」「圭くん、頑張ってる」「復帰が待ち遠しい!でも焦らず一歩ずつですね!」「練習の動画が見れて嬉しいです!」「早く試合が見たい!うれしい!」など歓喜のコメントが続々と寄せられた。

 以前には「現役引退も考えたことがあった」とまで語っていた錦織だったが、おそらく今はもう完全復活を遂げることしか頭にはないはずだ。まずは5月29日から始まるリトルロック・チャレンジャー(アメリカ・リトルロック/ハードコート)でプレーする姿を見られることを期待したい。

文●中村光佑

【PHOTO】休養中の錦織がユニクロのイベントでフェデラーと夢の共演!!
 

Step by step… pic.twitter.com/iSWrrOn1IY

— Kei Nishikori (@keinishikori) May 9, 2023

Working in the Florida heat! pic.twitter.com/mf4UTjt5w3

— Kei Nishikori (@keinishikori) May 9, 2023