フランス発のニュースが世界中に波紋を広げている。

 現地6月4日、四大大会「全仏オープン」の女子ダブルス3回戦で、加藤未唯/アルディラ・スチアディ(日本/インドネシア)組とマリー・ボウズコワ/サラ・ソリベストルモ(チェコ/スペイン)組が対戦。第1セットを落としていた加藤組が、第2セットを3−1とリードして迎えた第5ゲームだった。

 スチアディがリターンをミスした直後に、加藤が相手コート側へ軽くボールを打ち込んだところ、それがサービス用のボールを相手ペアに渡そうとスタンバイしていたボールガールの頭部を直撃してしまう。少女は痛みと驚きで過呼吸のようになってしまい、涙を流し続けた。主審は加藤に警告を言い渡し、ボールガールの元に歩み寄って謝罪。だが、対戦ペアは納得がいかない。「わざとじゃないの?」「血を流しているわ、よく見て」などとまくし立て、執拗に主審に抗議を続けた。

 やがて大会のスーパーバイザーも登場して協議が重ねられ、加藤は危険行為によって失格処分となり、試合は即座に中止となる。加藤はあくまで故意ではなかったと主張し、賞金とポイントを剥奪された点も含めて大会側を提訴した。大会に出場した選手仲間やメディア、ファンから数多の励ましやエールが届き、プロテニス選手協会も「不当な失格処分だった」との声明を発表して後押し。かたや、ボウズコワとソリベストルモのSNSには1万件近い批判コメントが寄せられ、テニス界からも振る舞いを糾弾する声が相次いだ。

 そんななか、韓国メディア『京郷スポーツ』もこの騒動を興味深く紹介した。「失格となった日本人選手より対戦相手が批判されている」と題して、次のように伝えている。
 「カトウを巡る失格問題に対して、活発な議論が繰り返されている。ハプニングとしか思えない状況だったが、ボウズコワ/ソリベストルモ組はしつこく抗議し、その粘り強いアピールでカトウを失格に追い込んだ。そうした彼女たちの振る舞いが、途轍もない批判に晒されている。カトウが涙を流しながらパートナーに抱きしめられる状況で、ふたりがクスクスと笑う様子もカメラに収められた。それでもソリベストルモは『悪いのは私たちじゃない』と主張しているという」

 無念の失格処分となった加藤だが、ティム・プッツ(ドイツ)と組んだ混合ダブルスでは堂々決勝進出を果たしている。現地6月7日の準決勝、女子ダブルスでコンビを組んだスチアディのペアと戦い、7−6、6−0のストレート勝ち。加藤とスチアディは試合後、熱いハグを交わして健闘を称え合った。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】加藤未唯の球がボールガールの頭部を直撃…対戦ペアの抗議もあって失格処分となる一部始終

【画像】加藤組が協議するなか、ベンチで“ほくそ笑む”ボウズコワとソリベストルモ

【画像】世界に愛された“ロシアの妖精”マリア・シャラポワの「強く、美しい」厳選フォトを一挙公開!