現地時間11月4日、バレーボールのイタリアリーグ/スーペルレーガ2023-24シーズンの前半3節が行なわれた。男子日本代表の石川祐希が所属するアリアンツ・ミラノは、チステルナ・バレーとアウェーで対戦し、セットカウント0−3(14-25、15-25、23-25)で敗れ、残念ながら今季初白星はまたしても持ち越しとなった。

【PHOTO】スロベニア撃破に貢献!キャプテンとしてチームを牽引した石川祐希を特集! ミラノの相手は、石川が2017-18シーズンに所属した古巣チステルナ(当時ラティーナ)だ。昨季から2選手だけを残してチームを一新し、これまで2戦の先発メンバーはすべて新加入選手となっている。ホームでの開幕戦はアウトサイドヒッター(OH)ジョルディ・ラモン(スペイン)がエース7本を決めたほか、攻撃陣3選手の全員が20得点前後を記録するなどして、昨季王者トレンティーノとフルセットマッチの熱戦を展開したが惜敗。続く第2節では、A2からトップリーグへ昇格したカターニャに1−3で黒星。それでも4選手が二桁得点を記録しており、攻撃力は高い。なお、今季就任の元スペイン代表ギジェルモ・ファラスカ監督の兄は、同代表はもちろん、イタリアをはじめ欧州リーグで選手として、また、引退後は指導者として活躍したミゲル・アルヘン・ファラスカ氏で、モンツァ(女子)監督時の2019年に46歳の若さで急逝した。そんな兄が実績を残したイタリアで、ファラスカ監督が初めて指揮を執る。

 ミラノの先発は、OHに石川とマテイ・カジースキ(ブルガリア)、ミドルブロッカーはマッテオ・ピアノ(イタリア)とアグスティン・ロセル(アルゼンチン)、開幕から負傷離脱が続く正セッターのパオロ・ポッロ(イタリア)に代わり、司令塔は同郷のニコラ・ゾンタ。主力オポジット(OP)のペータル・ディルリッチ(クロアチア)が、このアウェーへの移動を控えた練習中に左足首を捻挫し欠場となったため、フェレ・レゲルス(ベルギー)が起用された。

 ともに初勝利を狙う一戦で、チーム状況に不安を抱えるミラノは苦戦を強いられた。

 第1セットは開始から間もなく、エンドライン際を攻めた石川の豪快なサービスエースが決まる。すると、この対戦を中継した同国公営放送『Rai Sport』の解説者で元イタリア代表のファビオ・ヴッロ氏は、「致命的な痛手を与えるサーブ」と声を上げ、「チステルナのファラスカ監督の心配が的中してしまった。試合が始まる前に話した際、イシカワのサーブをかなり危険視していたんだ」と背番号14を相手の指揮官が警戒していたことを明かした。

 これで勢いに乗りたかったミラノだが、以降、被ブロックが頻発してしまう。一方で、チステルナは2節までの先発OHパヴレ・ぺリッチ(セルビア)に替えて起用した2シーズン目のエフェ・バイラム(トルコ)が大当たり。中盤に10点のビハインドを負うと反撃の機会を見だせないまま、このセットを落とした。 第2セットもなかなかリズムを作れず、被ブロックや誤打が重なり序盤に後退。その後も、昨季にパドヴァで高橋藍とチームメイトだったセッターのダビデ・サイッタ(イタリア)のトスワークが光るチステルナの攻撃に対応しきれず。厳しい時間が続くなか、レゲルスに替えて終盤にオスニエル・メルガレホ(キューバ)をOPで送り込むが、再び点差を広げられてセット連取を許した。
  後がなくなった第3セット、ミラノはカジスキーをOP、メルガレホをOHに変えてスタート。3点のビハインドで中盤を迎えたところで、正セッターのポッロを2枚替えで投入すると流れが変わる。相手のアタックミスの後、ブロックを決めて同点とした石川が、レフトから逆転弾。それまでなかったバックローへの配球で、メルガレホがセンターからバックアタックを叩き込み1点のリードを守る。終盤にコートへ戻ったゾンタの健闘に応え、2連続得点で23-23として粘った石川が、高さを欠いたトスを打ちに行くが、3枚ブロックに阻まれて試合終了。ミラノは開幕からまさかの3連敗を喫することになった。

 石川は、チーム最多の13得点(アタック11、エース1、ブロック1)に加え、守備でも随所で貢献し、孤軍奮闘した。万全なコンディションではないチームを支えつつ、次戦での白星奪取に向けて意欲を燃やしているはずだ。

 ミラノの第4節は、日本時間11月13日午前2時開始予定。昨季にプレーオフ決勝進出を僅差で阻んだ宿敵、ルーベ・チヴィタノーヴァをホームで迎え撃つ。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】石川祐希は守備で奮闘を見せるも… チステルナvsミラノ戦ハイライト
【PHOTO】大一番でストレート勝利!2大会連続の五輪出場を決める!|バレー男子W杯 日本3−0スロベニア
【PHOTO】甘いマスクと攻守に躍動する姿に日本中が熱狂!“龍神NIPPON”で活躍する高橋藍のキャリアを厳選ショットで紹介!