女子テニス元世界ランク1位のキャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク/現242位/33歳)が、メキシコのスポーツ番組『TV Azteca Deportes』のインタビューに登場。男子テニス界のニューヒーローとして注目を浴びている同郷のホルガー・ルネ(世界8位/20歳)の活躍ぶりに言及し、「彼がデンマークテニス界の火付け役となることを願っている」と期待の言葉を口にした。

 2018年の全豪オープンでの四大大会初制覇を含め、シングルスでツアー30勝を挙げるなどトッププレーヤーとして名を馳せたウォズニアッキが1度引退して以降は、自国からなかなか有望なプレーヤーが出ず、デンマークテニス界は低迷が続いていた。その状況を救ったのが20年にプロ転向を果たしたルネだ。

 昨年のパリ大会(ATP1000)でマスターズ初優勝を果たしたルネは、20歳とは思えない多彩なプレーを軸にツアー4勝を挙げており、今年8月には世界ランキングでもキャリアハイの4位をマーク。近いうちでの四大大会初優勝にも期待が寄せられている。そんなニューヒーローのポテンシャルの高さをかねてより称賛してきたウォズニアッキは、ルネの台頭を大いに喜んでいるようだ。
 「これまでテニスの伝統が希薄だった小さな国から出てきて、私が大きな功績を手に入れられた。そして今、自国から若い選手が活躍するところを目の当たりにしているのは、とても素晴らしいと思う」

 さらにウォズニアッキは、ルネがこの先も活躍を続けられれば、自国のテニス界のさらなる発展につながるのではないかと予想。「ここからデンマークの新たなテニスの伝統が始まり、母国から素晴らしいテニスをする子どもたちがもっとたくさん出てくることを願っている」と語った。

 今年8月に約3年7カ月ぶりの現役復帰を遂げたウォズニアッキにとっても、同胞のルネの存在は大きな刺激になっているのだろう。今後は2人で切磋琢磨しながら男女ツアーを盛り上げてほしいところだ。

文●中村光佑

【PHOTO】ウォズニアッキはじめ全米オープン2023で存在感を放つ女子トップ選手の厳選ショットを一挙公開!

【PHOTO】ルネはじめ全米オープン2023で存在感を放つ男子トップ選手の厳選ショットを一挙公開!

【PHOTO】ルネはじめウインブルドン2023で熱戦を繰り広げた男子選手たちの厳選写真を公開!