侍ジャパンは3月6日、京セラドーム大阪で国際強化試合「ラグザス 侍ジャパンシリーズ2025」第2戦に臨み、9ー0でオランダ代表に完勝した。

【動画】試合前恒例の声出しは万波中正! 試合は侍ジャパンが5回に佐藤輝明が放ったタイムリーエラーの一打を皮切りに7点を挙げると、投手陣がパーフェクトリレーで7回までひとりのランナーも出さずにオランダを封じ込める。

 しかし8回、6番手としてマウンドに上がった曽谷龍平は2アウトとするも、3人目のクローズに対し、フルカウントから投じたスライダーは厳しいコースを突いたものの、ボテボテの当たりとなって内野安打に。惜しくもパーフェクトリレーは完遂されず、球場は大きなため息に包まれた。

『Prime Video』のライブ配信で解説をした鳥谷敬氏は、やり切れなさを見せつつも、「これが野球の面白さですね」とポツリ。同じく解説の松井稼頭央氏も「素晴らしいボールだった」と曽谷の投じた一球を評価した一方で、鳥谷氏は「ちゃんと打ってもアウトになるのに…というところでね」と言及し、続けて「(打者側は)もう真っ直ぐしかないというところで完璧な変化球をストライクゾーンに投げて、(打者の)全く頭にないボールでたまたま前に転がるというのは…」とアンラッキーな安打を悔やみつつ「これが野球の醍醐味ですね」と見解を示した。

構成●THE DIGEST編集部
【動画】サトテルの一打を皮切りに、水谷瞬の連続タイムリー&大山悠輔の豪快弾で試合が大きく動く!【画像|プレミア12】日本にも降臨!台湾を優勝に導いた勝利の女神、台湾チアを特集!

【画像】球場を盛り上げたオリックス・バファローズ球団公式ダンス&ヴォーカルユニット 「BsGravity」を特集!