サンドウィッチマンがMCを務め、実力派芸人たちが“漫才”と“コント”、2つのネタを披露する「お笑い二刀流 MUSASHI」第2弾の放送が決定。“サンドウィッチの日(いいさんど)”でもある11月3日(火・祝)夜6時45分から放送される。

同番組には、MCのサンドウィッチマンをはじめ、アンタッチャブル、アルコ&ピース、銀シャリ、コロコロチキチキペッパーズ、霜降り明星、ジャルジャル、すゑひろがりず、中川家、ニューヨーク、パンクブーブー、わらふぢなるおの11組と、新コーナー「ショート二刀流」に登場する蛙亭、大自然、土佐兄弟、納言、ニッポンの社長、ラランドの6組の計18組が参加。

初登場のアンタッチャブルがテレビでコントをするのは15年ぶり。また、「ショート二刀流」の6組は1ネタ5分で漫才とコントをそれぞれ披露する。

さらに、今回はドラマ「24 JAPAN」(毎週金曜夜11:15-0:15、テレビ朝日系)に出演中の木村多江が特別MCを担当。オーディエンスゲストには、工藤阿須加、秋元真夏(乃木坂46)、高山一実(乃木坂46)、ファーストサマーウイカ、井上瑞稀(HiHi Jets)、橋本涼(HiHi Jets)、ヒャダインが出演する。

■サンドウィッチマン・伊達みきお コメント

数あるネタ番組でも漫才とコントを同時に消費…じゃなくて披露する(笑)、珍しい番組です。今回も実力者の芸人たちが揃いました! 「この人たちは漫才もやるんだ」とか、逆に「コントもできるんだ」 と楽しみにしてほしいです。

アンタッチャブルさんが15年ぶりにテレビでコントを披露する場として、この番組を選んでくださり感謝しています。中川家さんもですが、芸人がリスペクトする芸人さんの出演が本当にうれしいです。

一方、若手メンバーが「ショート二刀流」に出ます。今回、いろいろ学んでくれるでしょうし、次回は二刀流芸人として長めのネタを披露してくれるよう、さらに活躍してほしいです。

木村多江さんは一言、毒が利いているんですよ。それをにこやかにおっしゃる(笑)。木村さんがお笑い番組のMCをやるもの珍しいですし、すごくお笑いに詳しいんです。さらに前回の放送も見てくださったそうです。こうやってご一緒できることをうれしく思っています。

MCもやりつつ、漫才もコントも…。結構大変です(笑)。でも、このところ僕らもネタを披露する機会がほとんどなかったので、他のメンバーのネタを見て大いに刺激を受けました。芸人としても関わることができて良かったと思える番組なので、この第2弾もぜひご覧ください。

■サンドウィッチマン・富澤たけし コメント

今回も充実のメンバーがそろい、さらにアンタッチャブルさんが出てくださいます!  ぜひご期待ください。

木村多江さんもいいですよ。全く悪気なく毒を吐くんです(笑)。収録では木村さんやオーディエンスゲストの皆さんが「生でお笑いを見ることができてうれしい」とおっしゃっていました。視聴者の皆さんも臨場感たっぷりに、勢いのあるお笑いを楽しんでいただきたいです。

出演メンバーは誰もが本当に面白いです!  みんながスタジオを爆笑させるので、そのたびに僕は自信を失っています。だからMCをやっていいんだろうか? できればネタに集中したいと思うほどです(笑)。

このところ、あまりネタを披露していなかったので、自粛期間でもネタをいろいろな場でネタを披露してきたメンバーと差がついていましたね。パンクブーブーのネタの勢い、声の張り…。改めて勉強になりました。

僕も1日も早くお笑いライブをやりたいですし、とはいえ、まだまだ難しい状況なので、この気持ちを番組にぶつけます!  ただ…僕らの着物はどうなんでしょうか(笑)?