元AKB48・平嶋夏海がMCを務める「ローモバアイドルチャレンジ TV」(毎週月曜夜8:55-9:00、チバテレ)が、11月9日(月)から放送。仮面女子(上下碧、野咲わか)、神宿(羽島めい、羽島みき)、愛乙女☆DOLL(佐野友里子、日向春菜)のアイドル3組が、「白黒アンジャッシュ」(毎週火曜夜11:00-11:30ほか、チバテレほか)のテーマソング枠を懸けてスマートフォンアプリ「ロードモバイル」で対戦する。

■愛乙女☆DOLL・日向春菜「あまりファンの人に見せたことがない姿」

新番組出演について、上下は「普段、他のアイドルさんとお話する機会が少ないので、一緒にゲームできるのが楽しみ。どんどん仲を深めていきたい」と喜ぶ。

「平嶋夏海さんに約10年ぶりに再会できたのが、とってもうれしかった」と明かした元AKB48研究生の佐野は、「ゲームは普段あまりしないのでできるか不安もありますが、一生懸命取り組むのでそこに注目してほしい」とコメント。

日向は「ゲームしている姿をあまりファンの人に見せたことがないので、すごく新鮮だな〜と思います。これからゲームの良さや、いろんな場面を見てもらえたら」とアピールした。

番組では、アイドルたちが「ロードモバイル」で対戦する。

「簡単にできて面白い」「分かりやすくて良い」とアイドルたちに好評のようで、「千葉出身なのでチバテレ出演は念願だった」という羽島めいは、「一回やりだすと夢中になってしまい、時間を忘れそう(笑)」と早くも夢中の様子。

上下は「わかとファンの方と協力してプレイできるところが素晴らしい! こんな大勢でできるゲームはなかなかやらないのですごく楽しみ」と絶賛し、野咲は「分かりやすくゲームの進行をずっと指示してくれるので、楽しんで遊べる」と、初心者でも楽しめると紹介した。

■神宿・羽島めい&みき姉妹「チームワークは一番」

勝利したアイドルには「白黒アンジャッシュ」のテーマソング枠が与えられる。

神宿は、羽島みきが「姉妹なのでチームワークは一番」と自信を見せながらも「めいにほとんど任せて少しだけサポートできるように頑張りたい」と、「ゲームは毎日5〜8時間やっている」という妹・めいに期待。

仮面女子は、「白黒アンジャッシュはよく見させてもらっている番組」という上下が「エンディング勝ち取りたいです!」と、野咲は「仮面女子は格好良いアイドルグループ。私と碧ちゃんは仮面女子で身長が一番低い、高い凸凹コンビなので、そこにも注目して」とアピールする。

そして、愛乙女☆DOLL・日向は「この番組を通してロードモバイルの魅力を伝えられるように、白黒アンジャッシュのエンディングテーマを愛乙女☆DOLLが勝ち取れるように、自分自信も楽しみつつ、精いっぱい頑張りたい」と意気込みを語った。