11月7日(土)の「有吉反省会」(日本テレビ系)では、フリーアナウンサーの中田有紀がゲストとして登場、自身のブログがアサガオだらけになっていることを反省した。

中田は1997年に青森放送に入社、2001年にフリーに転身、「Oha!4」(日本テレビ系)のメインキャスターを14年間務めるなど活躍。

そんな中田はブログを始めて14年、仕事やプライベートの自撮り写真をアップしていたのだが、6月以降の内容がアサガオだらけになっているという。「5月8日 朝顔の種をまいてみました 発芽してくれるといいなあ」「7月2日 今朝アサガオが咲いていました!」を皮切りに、7月は110枚、8月〜9月は毎日アップ、シーズンが過ぎた10月下旬まで合計600枚超の写真をアップしている。

これにはマネージャーも「出演番組の告知もブログにアップしてほしいとお願いしているのですが、アサガオ写真に埋もれて全く効果がないです。もうちょっと考えてほしいです」と困惑。ちなみに中田は今シーズンだけでアサガオを725輪咲かせたという(11月8日時点では762輪)。

司会の有吉弘行が「毎日だとそんなに変化がないから…」とツッコむと、中田は「いやいやありますよ、見てました?」と食い気味。指原莉乃は「ちょっと量が多過ぎて、他人のペットや子どもって興味ないじゃないですか。それ以上に興味ない」とバッサリ。

それに対して、中田は「いろんな色や形があったり、サイズも大小様々だったりして」と反論。また「アサガオが気になっちゃって毎朝5時半に勝手に目が覚めちゃう」と告白していた。

次回の「有吉反省会」は11月14日(土)に放送、ゲストに歌手の川奈ルミが出演予定。