11月15日放送のラジオ番組「ShinTsuyo POWER SPLASH」(bayfm)で、草なぎ剛と香取慎吾が、オートレーサー森且行選手の優勝を改めて祝福した。

番組冒頭で、11月3日に埼玉・川口オートレース場で行われた「第52回日本選手権オートレース」のSGレースで悲願の初優勝を飾った森且行選手に向けて、香取が「おめでとう!」、草なぎも「おめでとうございます。森且行さん、且行くん」と改めて祝福のメッセージを送った。

この日、草なぎと香取は、森選手の優勝後に初めて顔を合わせたと言い、香取は「僕とかSNS書いたりしてたから、どこか勝手にもうつよぽんと話してるかと思ってたら」。

草なぎ「感動ですね。『72時間テレビ』でね、あれから3年」と回顧。森選手とは2017年11月に「72時間ホンネテレビ」(AbemaTV)で共演を果たした。

香取は、その時に森選手からもらったウイスキーを開けたと言い、「『72時間ホンネテレビ』の時。『これ、いつ飲むんだろう?』って前にもインスタとかにも上げたんだけど、飲みましたよ。

開けました!開けながら、SNSのコメント書いて写真アップして。森くんからもらったウイスキーの飲みながら泣きながらインスタ書きましたよ」と報告した。


■番組後半「フリートーク」でも

また、番組後半「フリートーク」のコーナーでも、森選手との思い出を語った2人。香取が「本当に『日本一になるから』って言ってましたからね」と、草なぎも「本当に素晴らしいよね。諦めないでさ、夢を持ち続けてつかむ人ってすごいなって」と感慨深げ。

続けて、「時間がかかったのかな?最年長なんでしょ。やっぱりこう…違うよねずっと信念を持ってさ。『72時間テレビ』で、森くんとこおじゃまさせてもらったりしてさ、整備してるところとかさ。夜遅くまでさ…」と3年前の共演を振り返ると、香取も「思い出しますよね」としみじみ。

さらに香取は過去の思い出を語り始めた。「あれはね…テレビ東京かな?テレビ東京の自動販売機の前で、水鉄砲でみんなで水掛け合ってたら、そしたらつよぽんが森くんにやったら、森くんがブチギレて。

で、つよぽんが『みんなやってるのになんで俺だけ!』っていう感じで、胸ぐらをつかみ合ってけんかになったの覚えてますよ(笑)、それでみんなで『やめろよ!』みたいな、乱闘」と、メンバーとの思い出を明かした。


■テレビ局の廊下で

「いくつだったかな、16とかかな?17とか」と記憶をたどった草なぎ。香取は「テレビ局の廊下で、水鉄砲でみんなでガンガン撃ちまくって。ダメだよね今じゃ。

そういうことが僕ら本当に多かったわけ。『やめろ、やめろ、やめろ』って言ってたら、『やめろよ剛!』みたいな感じで。本当忘れない。それで、急にけんか止めるみたいになって。

元々ただの水鉄砲(笑)。14、15、16ぐらいであってほしいね。19、二十歳だとは思いたくない(笑)」と語りながら笑っていた。


■帰る方向が一緒

森選手とは帰る方向が一緒だったという草なぎ。「いつもタクシーで2人で帰ったりして。もうね、ウケるよ森くんって本当に」「今となったらさ、なんだろうな…尊敬するしさ。『あの人が日本一になった!?』みたいなところもあるしさ(笑)、あんま言えないけど、超ーいろいろあるぜ(笑)」と2人だけの思い出がある様子。

香取も「超ーいろいろあるよね(笑)」と続け、「会いたいね本当。直接会えたらいいな、会えておめでとうと言える日が来たらいいなと思いますね」と森選手を祝福するとともに、再会に期待を寄せた。

リスナーからは「森くんの優勝、本当に嬉しかったんだね」「森君とはいつか番組で再会してほしい!」「水鉄砲の話おもしろかった」などの反響が寄せられた。「ShinTsuyo POWER SPLASH」は毎週日曜夜7時から放送。