11月22日深夜に放送された「乃木坂工事中」(テレビ東京系)で、番組MCバナナマン・日村勇紀が、新内眞衣に翻弄(ほんろう)される場面があった。

「乃木坂46 平均点クイーン決定戦」と題した今回の企画。メンバーに行った事前アンケートを基に、グループ内の貴重なバランサーかつ、一番「普通」のメンバーを決定していった。

そんな中、「夜遅くにご飯を食べると太ると言われているが、自分の中で何時までならOK?」というアンケート結果が伝えられた。

乃木坂46メンバーの平均時間は「21時05分」だった。この時間に近い“平均ガール”として生田絵梨花、高山一実、新内眞衣の名前が挙がった。

生田は「食べること自体は好きなので、時間だけは気にしようと思って」と日常の様子を告白。「(その時間までであれば)全然何でも。量とか、揚げ物とかも気にせずに」と補足した。


■腸のDNA検査

ここでバナナマン・設楽統は「日村さんは逆に、ちょっとしか食べてないのに太っちゃう。ウオーキングもしてるし、ご飯も奥さんが制限してるから、ブロッコリーとかしか食べてない」と明かした。

すると新内が「腸のDNA検査とかしたらどうですか?」と提案し、続けて「デブ菌と痩せ菌の比率が分かるんです」と説明した。

日村は「いや、そんなの調べなくても分かるよ!デブ菌に決まってんじゃん」と言い放った。「そりゃそうでしょうね。こいつ(日村自身)が病院に行って、検査するって…『おまえデブ菌に決まってんだろ』」と、日村はセルフツッコミし、メンバーを笑わせた。提案したはずの新内自身も、顔覆って爆笑していた。

視聴者からは「ひっどいw」「めちゃくちゃ笑った笑」「ショートコントみたい」「返しが面白すぎる」など、数多くのメッセージが寄せられていた。次回の「乃木坂工事中」は11月29日(日)深夜放送。「声カワイイ選手権」をオンエア予定。