11月23日、SKE48がYouTubeとSHOWROOMで、2021年初春のリリースが決定していた27thシングルに関する生配信を実施。タイトルが「恋落ちフラグ」となり、発売日が2021年2月3日(水)となったことを発表した。

生配信には江籠裕奈、福士奈央が登場し、さらに同楽曲が卒業シングルとなる松井珠理奈がリモートで参加。タイトルと発売日のほか、表題曲はSKE48シングル初の全員参加曲(※卒業を発表している片岡成美、白井琴望、高柳明音と、体調不良により白井友紀乃は不参加)となることが明かされた。

また、この次の28thシングルのカップリング曲を歌う“ティーンズユニット”のメンバーを投票によって選出することも決定。2021年12月31日(金)時点で10代のメンバー22人の中から6人(Wセンター)が選出され、投票権は27thシングル「恋落ちフラグ」のセブンネット盤購入者や、SKE48モバイルサイト月額会員などに付与される。

■福士奈央コメント

今回は珠理奈さんの卒業シングルということで、全員参加という初めての試みで、もちろん私も参加させていただいたんですが、珠理奈さんの卒業シングルに出られて本当にうれしいっていう気持ちが一番強いです。

MV撮影の時に珠理奈さんの背中を見ても本当にカッコイイなと思ったし、最後までたくさんずっと見ていたいなと思いました。珠理奈さんと写真撮影できて、思い出を作れたのもうれしかったです。

最後、珠理奈さんを笑顔でSKE48メンバー全員で見送りたいなと強く思いましたので、ファンの皆さんも盛り上げていただけたらなと思います。

■江籠裕奈コメント

“12周年Fes”の時に次のシングル発売が発表されて楽しみだったんですが、発売日が決まり、MV撮影も終えてってなると、本当にもうおじゅり(松井)を見送るんだなっていう実感が湧いてきて寂しい気持ちもありました。でも今回みんなで参加できて、おじゅりのSKE48に対する思いも私たちにすごく伝わって、一緒に撮影できたことがすごくうれしかったです。

こういう状況の中でSKE48として新たなお知らせをする機会があまりなかったので、こうして今日皆さんにワクワクとか、これからの楽しみをたくさん伝えられたことがうれしいですし、まだまだたくさんのお知らせがありますので、これからのSKE48にもぜひ注目していただけたらうれしいなと思います。今日はありがとうございました。

■松井珠理奈コメント

今回最後のシングルということで、全員で歌わせていただくので、MV撮影を初めて一緒にするというメンバーもたくさんいました。10期生はMV撮影自体初めてですし。自分のMVに対する思いとか、こういう感じでいつも盛り上げてやってるという様子を見てもらえたのはよかったなと思います。例えばみんなで一緒にレッスンしたりとか、みんなで一緒にできたことがうれしかったです。

(配信の)コメントにも「立ち位置が気になる」というのが結構きていたので、初披露の場が決まったら、注目していただければと思います。