元グラビアアイドルで、現在はタレント&女優の安田美沙子が、公式YouTubeチャンネル「安田美沙子です。」を開設し、「【ASMR】安田美沙子です。初回投稿動画は自己紹介しながら、飲み!?」を11月20日に初配信した。

お酒が大好きという安田が、ノンアルコールビールを片手に乾杯するところから始まる初回配信では、YouTubeならではの企画として、ASMR(自律感覚絶頂反応)の企画を実施した。

まだささやき声に慣れておらず、「声、大きくしちゃう、ついつい……ごめんなさいっ」と苦戦しながらも、YouTubeでやりたいことや、3歳と7ヶ月の2児の母としてママ目線で「育児って、こんなに休めないんだねと、主人と話している」など、育児に追われるリアルな日常についてを語る様子などが配信されている。

「ふだんの自分の生活を切り取って、なんでも共有していけたらとってもうれしい」と動画内で話す安田は、自身のブログなどで紹介している料理やお弁当作り、子供のことやライフスタイルなど、さまざまな企画を考えているようで、「みんながニコニコ笑ってくれたらいいな」と語っている。

また、開設から2夜連続で投稿しており、11月21日の配信では、自身が朝起きてからメイクを終えるまでの様子を撮影した「安田美沙子のモーニングルーティーン みなさんみてください【メイク】」を公開し、家族と過ごす日常の話や、使用しているコスメ、メイクのポイントなどを紹介している。

今後の配信について安田は、挑戦したいと語る企画のほかにも、ふだんから安田が挑んでいるマラソンについてや、独自のトレーニング方法などのコンテンツも予定している。

■安田美沙子コメント
初めまして安田美沙子です。

この度、私のYouTubeがスタートします。その名も「安田美沙子です。」です。新参者ではございますが、私のライフスタイルや、子育て、ありのままを、マイペースに更新していけたらと思います。

気軽に見ていただいて、クスッと笑顔になっていただければ幸せです。どうぞ、よろしくお願いします!