芸人・今田耕司が現役東大生と異色の共演を果たす「今田耕司★ヒットの世界 東大生が通販してみた!!」(昼1:30-3:00、テレビ朝日ほか)の第3弾が、11月28日(土)に放送される。今回は4人の現役東大生メンバーが登場し、インパクトのある熱烈プレゼンを披露する。

この番組は、東京大学卒の芸人・藤本淳史が率いる現役東大生メンバーが、テレビ通販で大ヒットした人気商品を忖度なしに徹底調査し、今田をはじめとするスタジオのオトナたちにプレゼンする新感覚の通販バラエティー。

■ミス東大2020出場、奇術愛好会所属メンバーが参戦!
第3弾となる今回は、前回登場した、東大の中でも最難関といわれる理科三類に現役合格し、『ミス東大コンテスト2019』でグランプリに輝いた上田彩瑛、『ミスター東大コンテスト2019』準グランプリ・山口航大の2人に加えて、番組で活躍する上田に憧れ、自ら番組に応募したというミス東大2020出場の美人東大生・山田杏奈、そして特技はマジックで、東京大学奇術愛好会所属の佐藤光駿が加入。4人が、東大生らしい、厳しくも細かい目線でプレゼンしていく。

■4人のプレゼンに今田も大興奮!「アローン会のみんなに配らな!」
まずは、今回は色気で勝負に出た(!?)山口が、<うっとりとろける肌触りと格別な温かさの毛布>を調査。有名寝具メーカーが「わが社のノウハウが詰まった高級毛布を、ぜひ東大生に検証してほしい!」と、この番組のためだけに作ったスペシャルな商品。

スタジオでは、今田にこの毛布の温かさをより実感してもらうため、“真冬の今田の寝室”を再現した場所を用意。寒さをものともしない抜群の寝心地に「アローン会のみんなに配らな!」と今田もご満悦。

続いては、今田のYouTubeをよく見ているという上田が、きれい好きな今田のために、<手が届かない排水口の奥の厄介汚れに、とろーり流しかけるだけでスッキリキレイになる洗剤>をプレゼン。

この洗剤の威力を確かめるため、きれい好き代表・野々村友紀子と実演販売士・ワッショイ浜が2丁拳銃・小堀宅を突撃。たびたび詰まり、業者もさじを投げたという排水口の奥を内視鏡で見てみると…家の主・小堀が思わずえずくほどの事態になっていた。果たしてきれいにすることができるのか。

さらに上田は<切りづらいものがストーンと切れる、驚きの切れ心地の包丁>もプレゼン。
この商品は1日で2億1千万円を売り上げた実演販売士、レジェンド松下のプロデュースで、累計販売数32万本を売り上げた人気商品。岐阜県関市の職人たちが一本ずつ丁寧に刃付けしたこだわりの逸品だ。

スタジオにはカボチャや鶏肉などの切りにくい食材が登場。自粛中に料理に挑戦したものの、包丁さばきに苦戦したという今田。しかし、商品の包丁でストーンストーンと切っていくうちに、「なんか料理できそう!」と上機嫌に?

続いては、ミス東大2020候補者で頭脳だけでなく体幹トレーニングに通い、肉体も鍛えているという山田。プレゼンするのは<足腰鍛えるスクワットを、正しくラクに楽しくできる椅子>。この椅子をプロデュースするのは、人気俳優、今は商品開発を手掛けている保阪尚希。保阪もプレゼンに加わって、スタジオで体力テストを実施。すると40代・野々村を中心に体力の衰えが露呈…。70代代表でサプライズゲストも。

続いて、佐藤が<人の手で揉まれているような気持ちよさの本格マッサージチェア>を紹介。これは医療機器認証も取得している高級マッサージチェアで、もみ玉が体のラインに沿うように、横回転の動きをするため、『人の手でもまれているようなもみ心地』を味わえるとのこと。早速スタジオで体験してみると、あまりの気持ちよさに「喋りたくなくなっちゃう」「この椅子は芸人殺しや〜」と悲鳴があがる。

■今田耕司コメント
3回目にして、過去2回を超えるインパクトでしたね。凄いわ〜、全部凄かった!
東大生がプレゼンするとやっぱり説得力が違いますね!そしてこの番組は他の通販番組にはない「演者が引く」という(笑)。引くんですよ、凄すぎて。

今日のお気に入りは…排水口をきれいにしてくれる洗剤ですね。あれはもう通販番組じゃなく「ドキュメンタリー」です。キレイ好き芸人としては、やっぱりキレイにするもの、キレイグッズは常にアンテナ張っておきたいですね。

今のこの時期に必要なものが、もう絶対ありますから。ぜひ買っていただきたい、そして、体感していただきたい。テレビとちゃうやん!ってならないと思います、同じリアクションになりますから。全部買ってください!全部ええんで!!