12月8日(火)BSテレ東では、「田中哲司のこの庭、きゅんです」(夜8:00ー8:55)が放送される。

同番組は、実家が造園業を営み自身も庭好きの俳優・田中哲司が、庭作りのイロハを学ぶ。東京・世田谷の都会の戸建てのお手本のような庭や、信州・小布施町のオープンガーデンへ。初心者でもガーデニングを楽しむコツや、庭に込められた物語など、“きゅん”とくる魅力の数々に迫る。

そしてナレーションを、アニメ「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶ役で話題の声優・早見沙織が担当する。

自宅のバルコニーで多くの植物を育てているという田中。「田舎育ちなので植物に囲まれて育ちました。東京で生活をするようになってから、それが恋しくなったんでしょうね。植物を使ってアレンジしている庭に、改めて興味が湧きました。視聴者の方には、プロのアドバイスのもと、庭を自分たちで手を加えていき、失敗もしながら自分の色に染めていく様子を見てほしいです」とコメント。

早見は収録を終え、「トマトとか昔育てたことがあるんですけど、実がならないまま失敗しちゃったことがあるので(笑)。いろんな知識をこの番組を見ながらいただきました。またやってみたくなりましたね」と語った。

続けて、「実際に植物を育てていらっしゃる方とか、お庭をきれいにしていらっしゃる方はもちろん、『普段植物に触れてないよ』とか『見るのは好きだけど自分が実際に育ててみるのって、考えたことなかったよ』という方にも、チャレンジしたいって思わせてくれるきっかけになるんじゃないかと思います。ぜひ楽しんで見ていただければ」とアピールした。