1月12日に放送された「潜在能力テスト」(フジテレビ系)に、日向坂46のキャプテン・佐々木久美が初出演。MCを務めるオードリー・若林正恭との共演に注目が集まった。

日向坂46の冠バラエティー「日向坂で会いましょう」(テレビ東京)で共演している若林と佐々木。レギュラー番組以外の“外番組”でも共演する機会が増えてきた。

オープニング、若林は「深夜のアイドル番組では絡んでますけど、外番組ではなかなか会わないじゃないですか」と、ほかの共演者に説明するとともに「外番組でも結果出してもらわないと困るんで」とプレッシャーを掛けた。これに対して佐々木は爆笑しながらも“師匠”を指差し、ツッコんでいた。

■おひさま

そんな中、空欄に画像が表すワードを入れて言葉を完成させる問題が登場。「○ ○ な ○ ○」という文字列で背景が「太陽」という問題。これに佐々木は「私、分かりました!」とひらめき、「私にとってはこれは当てないといけない問題です。『おひさま』を入れて『おひなさま』」と笑顔で解答した。

見事正解となった佐々木は「私たちのファンの皆さんのことを“おひさま”と呼ばせてもらっているので、すぐ思い付きました!」とアピールしていた。

視聴者からは「楽しそうな笑顔が見られて幸せ」「久美さんの優勝」「若様にベテランと言われる久美ちゃん」「おひさま問題をきちんと正解、さすが」「おひさま 答えてくれてありがとう」「モォ最高」など多くのメッセージが寄せられていた。次回の「潜在能力テスト」は、1月19日(火)放送。阿部亮平、井上裕介、春日俊彰、勝村政信、齊藤京子らが出演する予定。