12月22日放送の「パパジャニWEST」(TBS系)で、ジャニーズWEST・中間淳太の“ある行動”でハプニングが発生し、重岡大毅が絶叫する場面があった。

前回に引き続き、サプライズ告白大作戦 in クリスマスと題した今回の企画。「パーティー準備いろいろ」のAチーム・重岡大毅、神山智洋、桐山照史、小瀧望は、ケーキ作りや日用品を使ったオーナメント作り、室内装飾などの準備を進めていた。

そんな中「巨大クリスマスリース作り」のBチーム・中間淳太、濱田崇裕、藤井流星が合流した。独り作業に没頭している重岡の姿が目に留まった中間は「さっきから重岡くんは何をずっと調節してるの?」と話し掛けた。

横から桐山が「人造人間25号なんですけど…」と紹介すると、大きな雪だるまの人形を前に重岡は「これ全部俺作ってん」とアピールした。


■意味が分かりませ〜ん!!

そこへ中間がやってきて、人形を軽くたたいたところ、いとも簡単に崩れてしまった。この衝撃的な展開を目の当たりにした重岡は「お〜い!!」と声を張り上げた。

続けて重岡は「コイツ、マジでさ!!どうなってんすか!!コイツは!!頭おかしいですよ!!」と、目を見開いて叫び、やりきれない様子。両手を上げ「マジで意味が分かりませ〜ん!!」と訴える重岡をよそに、ほかのメンバーは大爆笑していた。

中間は「こんなん(崩れるなんて)聞いてない…」と焦った様子で、「マジでごめん」と謝罪。すかさず濱田が助けに入り、組み立て直そうとしたが、「もういいって!もう触らんとって!!」と、重岡は泣き顔を浮かべていた。

視聴者からは「笑いがとまらなかった」「人造人間25号めっちゃ笑った」「今日一番笑った」「人造人間壊れちゃったけど、笑いに変えた重岡くん偉い」「ごめんって時の淳太くんの顔かわいいよ」「機嫌なおしてね!! 重ちゃん!!」などの反響が寄せられていた。次回の「パパジャニWEST」は、アナウンサー体験で子どもの夢を応援する予定。

※濱田崇裕の「濱」は異体字が正式表記