俳優・西銘駿のニコニコチャンネル「にしめんらんど」の第5回放送が、12月18日(金)に生配信され、「男劇団 青山表参道X」より栗山航、飯島寛騎、宇野結也、定本楓馬、庄司浩平がゲスト出演した。

年の瀬が迫るこの時期に集結した6人は、クリスマスパーティを開催。各自が予算内で買ってきたプレゼントを“総取りゲット”するためにゲームが行われたり、西銘の頭の中を覗き見るクイズコーナー「西銘駿検定」が行われるなど、和やかムードの中、男だらけのクリスマスを楽しんだ。

■MC西銘に危機!? 「にしめんらんど」が「〇〇らんど」に

ニコニコチャンネル「にしめんらんど」へ遊びに来た栗山航、飯島寛騎、宇野結也、定本楓馬、庄司浩平は、西銘から「皆さんのクリスマスをハッピーにしましょう!」とサンタ帽やトナカイのカチューシャを配られ、一気にクリスマスモードへ突入。

事前にクリスマスプレゼント交換のため、予算2000円でプレゼントを購入してきた面々は、西銘に「今回、ただのプレゼント交換ではありません!」と言われてキョトンとした表情に。「ゲームをしてポイントが高かった人が総取りで6個もらうという形にしましょう」という提案に「なるほどね!」と納得した。

「さっそくやります!? ゲームの前に、何か話したい人います?」と、西銘が突然MCらしい仕切りを見せると、ゲストたちはゆるめのフリートークを楽しみ始めた。

栗山「このにしめんらんどは何回目なの?本当にこれでやってきたの?」

西銘「5回目です。これでやってきました!」

栗山「これからも続ける予定?」

飯島「大丈夫?」

西銘「続けます!予定です。そりゃ続けますよ。ほら、(視聴者の)皆も笑ってくれてるんで。そうそう、(コメントを見て)“事故多発番組www”っていう面白さはあるよね!」

飯島「(ニコニコ画面に書いてくれている)コメントが一番面白い(笑)」

西銘「たしかに。庄司くんどう思います?にしめんらんど」

庄司「うーーん、今日が最終回になるかもしれないっていう可能性もあるかなぁと思ってるんで(笑)」

西銘「あはは(笑)」

飯島「乗っ取っちゃえ。“しょうじんらんど”って」

栗山「誰がMCになるか分かんないよ、ここから」

西銘「それでもいいじゃないですか(笑)」

宇野「良くない、良くない。“精進”してください」

一同「“しょうじん”…おおおーー!」

定本「おおー!“うのんらんど”だ」

一同「あはは(笑)」

■誰もルールを理解せぬまま「はぁって言うゲーム」がスタート

誰がいつ仕切り始めてもおかしくない“全員MC状態”で始まった「にしめんらんど」は、ゲームのコーナーへ。与えられたお題を声と表情だけで演じて当て合うカードゲーム「はぁって言うゲーム」をすることにした6名は、まず西銘が栗山考案の例題にチャレンジ。

西銘「じゃあ当ててくださいね。僕が何の“はぁ”を表現しているか。いきますよ!…(走ってきた小芝居をしながら)いや、でも、あの、いろいろとちょっと電車とか…あの…“はぁ”!?」

と、栗山の無茶ぶりによって西銘こん身の芝居が始まり、一同大爆笑!

「いやいや、“はぁ”一言でやるんじゃないの?」、「セリフが長い(笑)」とツッコみの嵐に見舞われた西銘だったが、「これはお題が悪いですよ、めちゃくちゃ難しいですから。僕が遅刻して、マネージャーさんに理不尽なこと言われての“はぁ”がお題だったの。無理じゃないですか。違う違う、そういうゲームじゃないんです、あるの、お題は」と、ゲーム内容を誰も把握しておらずグダグダ状態に。

ゲームのルールをおさらいし直して、理解していったメンバーたち。役者魂を生かして、「はぁって言うゲーム」を全員で行い、一番上手に「犯人はお前だ」というセリフを表現できた定本が優勝となった。

■個性が光るクリスマス! 飯島寛騎からはカレーをプレゼント(笑)

クリスマスプレゼントを全員分もらえる権利は定本が得た。それぞれが持ってきたクリスマスプレゼントは、「これから冬本番」と考えた庄司は『プレミアムダージリンのお茶』、「自分が好きな物」を選んだという飯島は『ほうれん草のポークカレー』、「今もらったら嬉しいんじゃないかなって思う物」を用意してきた宇野は『ヨガマット』だった。

栗山からは「楓馬ちゃんにいいかもしれない。男が欲しい物だよ」と『1万人抱いてわかった!モテる男39の法則』を、西銘は「僕は2000円でめっちゃいいもの買いましたよ、2021年頑張っていこうぜっていう物です」と「お正月飾り」をプレゼントした。全員分を持って帰れる定本は自分が選んだ「ボディソープと入浴剤」も手にして嬉しそうだった。

■西銘の「今年の漢字」は?

最後のコーナーは西銘駿のことを仲間がどれだけ理解しているかを計る「西銘駿検定」。「最後の晩さんは?」や「今まさにこの瞬間、西銘駿は何を思っている?」などといった質問で、西銘はどんな答えを出すのか予想しながら答えていく。

「今年一年を漢字一文字で表すとしたら?」という年末感たっぷりの質問に、西銘は「これは、僕のTwitterなどを見ていたら分かりますよ!」とにっこり。検定優秀者はクリスマスチキンを食べられるとあって、意外と真剣に考えるメンバーたちだった。

飯島「あぁ分かったかも!」

宇野「けっこうヒントじゃね?」

西銘「変なこと書かないでくださいよ!」

飯島「僕はチキン食べたいから。犬」

宇野「俺も一緒。犬」

庄司「同じー。犬」

西銘「おー!いいっすね、じゃん!犬です」

と今年飼い始めた愛犬・ホワリの名を出しつつ「犬」が今年の漢字であると明かした。ボケ倒しの答えを連発した栗山以外の全員が、チキンを食べることになり、「男劇団 青山表参道X」のメンバー同士で行われたクリスマスパーティーは無事に幕を閉じた。

番組内で“祖父母”と呼ばれるファンたちは「フリーダムな番組ww」、「腹筋と表情筋痛い」、「AOXメンバーやっぱり楽しいな」「メリークリスマス!」と、最後まで温かく番組を見守った。

ニコニコチャンネル「西銘駿のにしめんらんど」は月額550円(税込)で、月2回の生配信を行う予定。会員になると、会員限定パートを含む生放送全編を見ることができる。

■今回出演した「男劇団 青山表参道X」メンバー・プロフィール

[SHEAD]栗山航(くりやま・わたる)[/SHEAD]1991年6月15日生まれ。東京都出身。
<information>
2021年1月16日(土)〜24日(日) 舞台「わが友ヒットラー」(シアター風姿花伝)

[SHEAD]飯島寛騎(いいじま・ひろき)[/SHEAD]1996年8月16日生まれ。北海道出身。
<information>
2021年2月11日(木)〜西銘駿とのW主演映画「ツナガレラジオ〜僕らの雨降Days〜」公開予定
2021年3月12日(金)〜映画「ブレイブー群青戦記ー」公開予定
2021年映画「未来へのかたち」公開予定

[SHEAD]宇野結也(うの・ゆうや)[/SHEAD]1992年5月21日生まれ。岐阜県出身。
<information>
2021年1月21日(木)〜31日(日) 舞台『パタリロ!』〜霧のロンドンエアポート〜(天王洲銀河劇場)
2021年4月〜6月 舞台『魔界転生』(明治座他)

[SHEAD]定本楓馬(さだもと・ふうま)[/SHEAD]1995年11月23日生まれ。北海道出身。
<information>
2021年1月6日(水)スタート 木ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘3」(毎週水曜深夜1:28〜放送、テレビ東京ほか)チャップ役
2021年1月20日(水)スタート 「FAKE MOTION-たったひとつの願い-」(毎週水曜深夜0:59〜放送
、日本テレビ)斯波真一役
2021年1月22日(金)〜2月7日(日) DisGOONie Presents Vol.9「GHOST WRITER」EX THEATER ROPPONGI他

[SHEAD]庄司浩平(しょうじ・こうへい)[/SHEAD]1999年10月28日生まれ。東京都出身。
<information>
「魔進戦隊キラメイジャー」(毎週日曜朝9:30放送、テレビ朝日系)にキラメイシルバー/クリスタリア宝路役で出演中