1月1日に放送された「芸能人格付けチェック!2021お正月スペシャル」(テレビ朝日系)に、生田斗真と菊池風磨がゲスト出演。先輩・生田の解答を嘆く菊池の姿が何度も映し出された。

「吹奏楽」に続き「ダンス」チェックも外した生田。生田がスタジオへ戻るなり「もぉ〜」と言って、菊池は肩を落とした。「本当申し訳ない。申し訳ないよ、申し訳ないと思ってるよ」と弁解する生田に、菊池は「全部外すもん!」とさらに大きくうなだれた。

さらに最終チェックも外し、“そっくりさん”としてスタジオへと戻ってきた生田は「はぁ〜ごめん!ごめ〜ん!」と言って、菊池に抱きついた。

■ドラマやれる、これ?

菊池は「ちょっと、もぉ〜!もぉ〜これ見てくださいよ、破けてるんですよ」と“穴開き靴下”を履かされた現状を伝えた。さらに「ドラマやれる、これ?」と苦言を呈し、二人が出演する1月16日(土)スタートのドラマ「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」(テレビ朝日系)に、一抹の不安をのぞかせた。

視聴者からは「元日から大笑いさせてもらってる」「ふうまくんってやっぱ面白い」「GACKT様、次は風磨様を相方に」「斗真くんかわいいな」「ドラマ楽しみ」など、数多くのメッセージが寄せられていた。