水谷豊主演の「相棒season19 元日スペシャル」(夜9:00-11:15、テレビ朝日系)が2021年1月1日(金)に放送される。
元日スペシャルでは、ある区役所職員が撲殺される事件が発生。右京(水谷)と亘(反町隆史)が調べていくと、その人物が未成年だったころに連続暴行事件を起こしていたことが判明する。

被害者の中に撲殺事件の重要参考人と思われる男が浮上。しかしその矢先に、次なる殺人が起き、その被害者にもまたある秘密があったというストーリーが描かれる。

今回WEBサイト「ザテレビジョン」では、元日スペシャル「オマエニツミハ」を事前に視聴。オリジナルレビューで番組の魅力を紹介する。

■元日スペシャル「オマエニツミハ」のあらすじ
ある日、都内の河川敷で、鎌田(永嶋柊吾)という区役所に勤める男の撲殺死体が発見される。さっそく捜査に乗り出した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、犯人とおぼしき人物が「右足をひきずっていた」ことを知る。

そんな中、右京は、自分をつけ回している中年男がいることに気付く。その男が「こてまり」にまで現れたため問い質すと、仁江浜(岸谷五朗)というフリージャーナリストだと名乗る。聞くと仁江浜は、右京が“数々の難事件を解決している伝説の刑事”といううわさを聞き、取材させてもらうつもりだったという。すげなく断わった右京だったが、仁江浜はすんなり引き下がりそうになかった。

さらに、撲殺事件の現場にまで現れた仁江浜が、“少年犯罪”と“正義”について、右京を挑発するような議論をふっ掛けてくる。そこには、別の狙いがあるようにも思えた。

ほどなくして鎌田には、中学時代、無差別に人を襲った罪で少年院に入っていた過去が判明。捜査一課は、かつて鎌田に襲われた被害者による復讐の線も視野に入れ、捜査を続行。すると、鎌田の暴行で大けがを負い、人生を狂わされた被害者の一人である男の存在が浮上。

伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)は、目撃証言とも人物像が一致する男性にあたりをつけ、接触を試みるが、その矢先、まったく予想していなかった緊急事態に見舞われる。さらに男性は、次の犯行を予告するようなことを口にしていた。そして、再び右京の前に現れた仁江浜は、またも右京を試すような言動を取る。

■右京が茉梨と再婚?
冒頭、火災現場からボロボロになった右京だけが現れ、特別救助隊のような人物たちによって誰かが運び出されるシーンがある。「え?どういうこと?!」と思わず声に出してしまったが、ドラマは私の動揺など置いて、右京ファンには衝撃的な展開へと進む。感情が追いつかないとはまさにこのことだと思う。

公式SNSで「右京さんついに二度目の結婚か」と“相棒かるた”でドラマの見どころを紹介されてから、完パケを見るまでの間、正直ソワソワした日々を過ごしていた。右京と茉梨(森口瑤子)が二人で仲良くネクタイを選んだり、仲睦まじく歩いている姿はお似合いだったけれど、右京ファンとしては心がモヤモヤした。二人の関係がどうなったかは、ドラマを見て、ぜひ確かめてほしい。

また、「見ちゃった!見ちゃった!」と子どものようにはしゃぐ青木(浅利陽介)や私の地元のローカルCMに出演し、私の地元ではかなり知名度の高いと思う松嶋亮太演じる土師太らサイバーセキュリティ対策本部の活躍や、個性的な私服で登場する伊丹と芹沢の姿、その伊丹らに振り回される麗音(篠原ゆき子)の苦労も見逃せない。

さらに個人的には、「私の野心は警視総監なんてちっぽけなもんじゃありませんよ」と話す美彌子(仲間由紀恵)の姿が過去一で美しすぎるのでそちらにも注目してほしい。

■右京に伝えたい思いとは?
今回、右京と亘の前に、どう考えても怪しいフリージャーナリスト・仁江浜が現れる。仁江浜が「こてまり」に現れた瞬間の右京と亘の目配せや醸し出す空気が絶妙で、見ているこちらも緊張してしまう。

「何かご用ですか?」と問い掛ける右京はだいぶ前から自分を尾行する仁江浜の存在に気付いていたし、「やはりプロの方にはかないません」と話す仁江浜も気付かれていたことを勘ついていた。その後、笑顔で話し始めた仁江浜は「(右京の)記事を書きたい」とお願いするが、右京には「お断りします」と一刀両断されてしまう。

普通なら諦めてしまうであろうことでも、仕事熱心な仁江浜は諦めずに「右京の記事を書きたい」と何度か右京の前に現れる。

中でも鎌田という区役所に勤める男性が撲殺された事件の現場で、仁江浜が、“少年犯罪”と“正義” について、右京を挑発するような議論をふっ掛けるシーンが印象的だった。

口調も表情も穏やかなのにもかかわらず、その挑戦的な雰囲気に「本当に右京の活躍する記事を書きたいのか?」と思う一方で、仁江浜を演じる岸谷が「『仁江浜の奥底にある強い思いが決してブレてはならない』と常に自分に言い聞かせながら芝居をさせていただきました」と言っていたように仁江浜には、右京に伝えたい、何か強い思いがあるようにも思えた。

仁江浜が今回の事件にどう関わってくるのか、右京に一体どんなことを伝えたいのかが見どころとなる「相棒season19 元日スペシャル」は1月1日(金)夜9時から放送される。