上野樹里が自身のInstagramを1月5日に更新。茶子先生こと山口智子からのお年賀を披露し話題だ。

この日、上野は「今日が、仕事始めでした!茶子先生に福袋いただきました アジフライとコロッケ、ビールのかわいいイヤリングでした 打ち上げたーい 昨年2月から撮影して来た朝顔も、残り1か月です。みんなで充実した日々にします!#監察医朝顔2#山口智子#茶子先生#イヤリング#お年玉袋#福袋」と、ドラマ「監察医 朝顔」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)で共演している山口からもらったというイヤリングを披露。

上野がつづっているとおり、ビールジョッキに注がれたビールの形や、袋に入ったアジフライの形をしたかなり個性的なイヤリングで、ファンからは「かわいい!」「なぜ、その形?おもしろーい!」「さすが茶子先生!」「センスありありですね!」などの声が上がっている。

「監察医 朝顔」は、上野演じる主人公の法医学者・万木朝顔と、朝顔の父でベテラン刑事・万木平(時任三郎)が、かたや解剖、かたや捜査で、さまざまな遺体や事件の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が、生きている人たちの心まで救っていくさまをハートフルにつづっていくドラマ。山口は、朝顔の師である主任教授・夏目茶子を演じている。

なお、「監察医 朝顔」は、1月11日(月)には新春スペシャルが放送される。