1月13日放送の「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)にゲスト出演した菅野美穂が、感極まって涙を流す場面があった。

この日「芸人に人生を救われた女」としてスタジオに登場した菅野は、トークの中で熱い芸人愛を打ち明けた。

番組後半、菅野が「絶対売れると思った」芸人として名前を挙げたのは、2006年にコンビを結成したマッチポンプ。彼らのネタを「DVDに焼いて繰り返し見ていた」という菅野だったが、マッチポンプはわずか3年で解散。番組ではマッチポンプのその後を追跡し、今では別の仕事に就いている2人の様子を紹介した。

マッチポンプの2人は、菅野がインタビューなどで事あるごとに自分たちの名前を出してくれたことをはっきり覚えており、実際に菅野のイチオシ芸人として仕事が増えた時期もあったことを明かす。

また、コンビ解散後も菅野は「解散したけどマッチポンプが好き」と言い続け、解散後の生き方に悩んでいたマッチポンプの2人はその言葉で勇気づけられたという。

2人の追跡VTRを見ながら、菅野は大粒の涙を流して号泣し、自分の一言が芸人の支えにもなっていたことについて「全然知らなかったです」と言葉を漏らした。その後、スタジオには一夜限りの再結成を果たしたマッチポンプが登場し、菅野の目の前で11年ぶりにネタを披露した。

放送終了後のネット上では視聴者から「めっちゃ感動した!」「菅野さんは芸人さんの“笑い”で人生を支えられ、芸人さんは菅野さんの言葉に支えられ…素晴らしい関係」などのメッセージが寄せられていた。

次回の「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」は1月20日(水)放送予定。