毎週ゲストと酒を酌み交わしながら本音でトークする「ダウンタウンなう」 (フジテレビ系)。1月15日は、特別編「人志松本の酒のツマミになる話」を放送。松本人志が、コンビを組んでみたいと思う意外な人物を明かす一幕があった。

■もし違う相方と組むとしたら…?

ファーストサマーウイカが「最近テレビ出させてもらってピンでやってるんですけど、相方が欲しくて。アイドルグループとかずっと集団でやってて、急に1人になったんですよ。それこそオールナイトニッポンとか全部自分でネタ出して、笑って叫んで盛り上がって、全部1人や」と胸に秘めていた思いを吐露した。

そして「もし皆さん、相方がいらっしゃる方は、もし違う相方と組むとしたら、誰と組みたいのかな?と思って」とお題を出した。

すると松本が「俺、今1人めっちゃ出てもうたな。あんま言いたくないな。言ったらバズりそうで嫌や」と勿体ぶり、スタジオ一同が「知りたい!」と急かすと「今まで体験してないという意味でね、(明石家)さんまさんかな」と告白すると、一同は「えーっ!」と驚いた。

■松本「どんな感覚なんやろう?」

その理由を「だって、俺は何も考えんでええわけや。そんなこと今までで1回も経験してないから。本番前に考えて考えて、浜田(雅功)はなーんも考えてない!」とちゃかしつつ「先々ボケて行ってくれるというか、笑いを作っていってくれる人の横にいて、どんな感覚なんやろう?」と未知の体験への興味を語った。

ウイカが「(島田)紳助さんの時は?」と尋ねると「紳助さんもそれに近いけど、さんまさんの方がポップやから」と持論を展開、古田新太が「そうなったら松本さん、ツッコミになるでしょ?」と予想すると「僕、ツッコミになると思う」と同意した。

さまぁ〜ず・三村マサカズが「松本さんがやりたいことをやれなくなる楽しみってすごいね」と感心し、一同が「それ、すごい見たい!」と切望すると「でも、たぶん全然おもしろくないと思うよ」と自虐していた。

次回の「ダウンタウンなう」は、1月22日(金)夜9:55より放送、ゲストに真木よう子、野呂佳代が出演予定。