高畑充希主演「にじいろカルテ」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系※初回は夜9:00-10:09)の第1話が、1月21日(木)に放送される。
岡田惠和が脚本を担当する同ドラマは、ある“秘密”を抱えて、山奥深くにぽつんとたたずむ診療所にやってきた一人のぽんこつドクター・紅野真空(高畑)が、個性豊かな虹ノ村の人たちと触れ合い、時に泣き、けんかをしながら、熱く命と向き合って成長してゆく姿を描く。

真空とシェアハウスをすることになるツナギでグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔を井浦新が、前髪ぱっつんのキレキャラ看護師・蒼山太陽を北村匠海がそれぞれ演じる。

ほか、安達祐実、眞島秀和、光石研、西田尚美、泉谷しげる、水野美紀、中野翠咲、水野久美、モト冬樹、半海一晃、池田良らが出演する。

■「にじいろカルテ」第1話のあらすじ

森を抜け、怪しげなバスに乗り、山奥にぽつんとたたずむ虹ノ村診療所にやってきた一人の医師・紅野真空(高畑充希)。東京の大病院の救命救急の現場からやってきた彼女には“ある秘密”があった。

降り立った村のバス停で迎えを待っていると、座敷童のような少女から真空は手招きをされる。導かれるように、村唯一の食堂「にじいろ商店」の中へ入ると、そこにはまるで妖怪のように個性豊かな虹ノ村の村人たちが大集合していた。
やがて案内された診療所で、「本業は農家だ」と豪語するツナギにサングラス姿のヘンテコ外科医・浅黄朔(井浦新)と、超絶優秀ながらすぐキレる若き前髪ぱっつん看護師の蒼山太陽(北村匠海)と、真空は一つ屋根の下で暮らすことになる。

■キャストに期待が高まる

情報解禁時からキャストの集結に期待が高まっていた「にじいろカルテ」。予告動画では、真空、朔、太陽がシェアハウスで楽しそうに過ごす様子や真空を大歓迎する村人たちのほっこりするシーンの他、緊迫した医療現場やそれぞれが悩みを抱え、苦悩したり、涙を流す姿なども公開されている。

予告動画を見た視聴者の間では、「すでにわくわくが止まりません」「まだ放送されてないけど、絶対これはいいドラマ」「『かわいいっていっちゃった』って何よ!かわいすぎかよ」と話題となっている。

その一方で、涙を流す高畑らの姿に「予告だけで涙腺崩壊した」「眞島さんのその意味深なお顔は!?」という声も上がった。