1月19日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に中村仁美がゲスト出演し、夫・大竹一樹(さまぁ〜ず)の日常の様子を明かす場面があった。

「ストレスを感じる夫の言動」というテーマで、「ウチの夫はホントにモノが捨てられない」と切り出した中村。

続けて「夫の部屋は5畳とか6畳くらいなんですけど、モノであふれかえってるんですよ。それこそニュースの特集とかでやるゴミ屋敷」と説明し、大竹に対して「引っ越しの時にトラック1台分ゴミが出るくらい、捨てられない人」と嘆いてみせた。

故障したテレビを同じ型の新品に買い換えた際には、大竹は古いリモコンを捨てられず、「新しいリモコンがなくなった時にこれ使えるじゃん」と言い張ったとか。

スタジオの女性ゲストたちが驚きの声を上げる中、明石家さんまは大竹に共感した様子で「すっごい分かる」とつぶやいていた。

放送後のネット上では視聴者から「モノを捨てられない人って男性に多い気がする」「片付けられないっていうより愛着があって捨てたくないんだろうな」「大竹さんにけっこう共感しちゃう」といったコメントが寄せられていた。

次回の「踊る!さんま御殿!!」は1月26日(火)放送予定。