関西を拠点に活動する5人組アイドルグループのたこやきレインボー(通称:たこ虹)が、2020年に開催した2本の生配信ライブを収録したBlu-ray「LIVE in the HOUSE'20」を3月24日(水)にリリースすることを発表した。

2020年7月12日に開催の無観客ライブ配信「CLUB RAINBOW'20」は、DJにCMJKを迎え、たこ虹の新旧楽曲をこのライブのためだけにリアルタイムメガミックスで披露した。

2020年8月29日に行った生配信ライブショウ「真夏のホームパーティー・ザ・ワールド」では、ももいろクローバーZのあーりんこと佐々木彩夏が総合演出を務め、構成を佐々木と縁の深い放送作家のオークラが担当し、監督は映像作家の河谷英夫が務める布陣で、生配信ライブが制作された。“世界を旅するようなホームパーティー”をテーマに、メンバーが共同生活を送る「たこ虹ハウス」から世界中へとワープする、ストーリー仕立ての演出がされている。

また、ライブ本編だけでなく、メイキング風景などの「Off Shot Movie」の収録、メンバー全員のサイン入りフォトブック付きと、豪華スペシャルBOX仕様となっている。