Snow Manが、2月4日に都内で開催された「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」で人気男性アイドルグループ賞を受賞。授賞式に登場し喜びを語った。「WEIBO Account Festival in Tokyo」は中国最大のソーシャルメディア・WEIBOが中国で毎年行っている「WEIBO NIGHT」の日本版で、今回が3回目の開催。今年はSnow Manのほかに赤楚衛二、齋藤飛鳥、宮沢氷魚、観月ありさ、山崎賢人、竜星涼らが各賞を受賞している。

■向井康二、「もみあげ手裏剣」ポーズも披露

岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介のSnow Man9人は、グレーを基調としたスーツでレッドカーペットに登場。ボードにサインをすると、にこやかに写真撮影に応じた。

途中、「イエーイ!」と楽しそうな声を上げたり、向井が最近お気に入りのギャグ「もみあげ手裏剣」ポーズをするなどの姿も見られた。

授賞式では、MCの観月ありさが「デビュー1年で大活躍をしている男性アイドルグループ。WEIBOフォロワー数は97万で間もなく100万突破です!」と紹介。ラウールがトロフィーを受け取ろうと一歩前に出たものの、授与の準備に時間がかかったため、長い脚を広げて一度後ろに下がると、観月が「ごめんね(笑)」と謝り、そんな観月に向かって今度は9人が「いえいえ…」とでもいうように手を振り頭を下げるシーンも。

■阿部亮平「来年もこの賞をこの場所でいただけるように…」
Snow Manは2019年、このアワードで新人アーティスト賞を受賞。昨年はリーダーの岩本、ラウール、目黒の3人が授賞式に出席した。

2年連続の受賞に岩本は、「こうしてSnow Man全員で来させていただいたのは“初めまして”でして。2年連続で授賞式に参加させていただいていること、本当にありがたく思います。一日でも早く皆さまの前でパフォーマンスしたいなという思いで、楽しみにしていますので。そのときまでみんなが元気で過ごしてくれればなという思いでいます」と話した。

ラウールは「せっかくなので中国語で披露してもいいですか?」と、中国語で「人気男性アイドルグループ賞を受賞できてとても嬉しいです」とメッセージ。

続く目黒も中国語で「2年連続で授賞式に来ることができてとても光栄です」、上智大学大学院を修了している秀才・阿部も同じく中国語で「来年もこの賞をこの場所でいただけるように、2021年僕たち、もっと頑張ります」と、受賞の喜びを語った。

授賞式後の取材では目黒は「今回メンバー9人みんなで授賞式に来ることができたので、それは本当に嬉しいことだなと。そしてこの賞に恥じないように僕たちもこれから頑張っていければいいなと思います」と決意を見せた。

授賞式では流ちょうな中国語を披露したSnow Man。岩本は「発音とか個人練習もそれぞれしたと思うんですけど、みんなで集まって本番を想定しながらっていうのは…30分くらい(練習した)かな」、阿部も「めっちゃやったね(笑)。マイクの受け渡しの練習とかやらせてもらいました」と明かした。

また、2月16日に24歳の誕生日を迎える目黒は、バースデーの予定を聞かれ「こういう時期なんでなかなか外に出ることはできないんですけど、メンバーから来るメールでも待とうかな(笑)」と答え、特技のザリガニ釣りに話が及ぶと「時間があれば…行けるなら行きたい」と笑顔を見せる一幕もあった。

■「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」受賞者一覧(50音順)

話題俳優賞=赤楚衛二
注目声優アーティスト賞=大橋彩香
新人モデル賞=加藤美南
男性グッドシンガー賞=川島ケイジ
生涯功労賞=小林七郎
話題タレント賞=齋藤飛鳥
若手女優賞=島崎遥香
人気男性アイドルグループ賞=Snow Man
実力シンガー賞=中島美嘉
人気女性アイドルグループ賞=乃木坂46
アニソンシンガー賞=春奈るな
人気キャラクター賞=ピカチュウ
ベスト女性アーティスト賞=平原綾香
注目俳優賞=古川雄輝
若手俳優賞=宮沢氷魚
実力女優賞=観月ありさ
最優秀声優賞=宮野真守
話題女優賞=三吉彩花
女性グッドシンガー賞=May J.
話題MVシンガー賞=May'n
最優秀俳優賞=山崎賢人
舞台劇俳優賞=山本一慶
躍進シンガー賞=山本彩
話題カメラマン賞=米原康正
人気俳優賞=竜星涼
クラシックアニソンシンガー賞=Wakana
※山崎賢人の「崎」は正しくは「たつさき」

「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」授賞式
MC=観月ありさ、桜庭大翔、城野えん