加藤浩次がMC、日比麻音子アナがアシスタントを務める「快答!50面SHOW」(TBS系)が、2月19日(金)夜7時から放送。それを前に、加藤が見どころなどを語った。

「快答!50面SHOW」は、全国約60カ所にリモート中継をつなぎ、かまいたち・山内健司率いる「山内チーム」と、かまいたち・濱家隆一率いる「濱家チーム」に分かれてクイズで対決する新感覚のクイズ番組。2020年7月に「土曜☆ブレイク」枠で放送されて反響を呼び、今回がゴールデン初進出となる。

さまざまなジャンルのマニア50人に、リモートでアンケートを実施。スタジオの解答者たちはアンケートの答えを予想し、予想が当たっていたら、当たっていた人数分のポイントを獲得できるというのがルール。

50人の中にはヒントマークがついている人もおり、ヒントを得ることができる。さらに、その中にはヒントゲストとして、今話題の芸能人も。

クイズとして出題されるアンケート内容は、「ピザーラマニアが選ぶ!キング・オブ・ピザは?」「カルビーマニアが選ぶ!キング・オブ・スナック菓子は?」「寒い冬に食べたい東京ディズニーランド(R)のフードは?」「セブン-イレブンマニアが選ぶ!キング・オブ・スイーツは?」など。

それぞれのマニアたち50人の回答をチームごとに予想していくが、マニアならではの視点に解答者たちは悪戦苦闘する。

また、今回は新コーナー「全世代にリアルタイムでアンケート!〜どっちの50面SHOW〜」も実施。リモートでつながっている10歳から59歳までの女性50人が、リアルタイムで“究極の2択”アンケートに回答する。

「彼氏に着てほしい服装は?」というアンケートでは、スタジオにいる出演者の私服を勝手に調達する場面も。

「山内チーム」のメンバーは山内の他、菊池風磨(Sexy Zone)、松丸亮吾、馬淵優佳、児嶋一哉(アンジャッシュ)。一方の「濱家チーム」は、濱家、ジェシー(SixTONES)、池田美優、ギャル曽根、陣内智則の5人となる。

■加藤浩次(極楽とんぼ)コメント

ちょっとビックリする展開になりました。最後の最後であんなことになるんだって。本当にヤラセかと思うような、劇的なことがあるのかと(笑)。皆さん、そのビックリする展開をぜひお見逃しなく!

番組の見どころとしては、一般のアンケートとまた違い、そのジャンルのマニアの方々50人に聞いていたりするので、ちょっと違った角度から答えが出たりします。そういうところも楽しんでいただけたらと思います!