2月10日に「ネオバズ!! みえる」の「#14」がABEMAで配信され、オープニング、番組MC・日向坂46キャプテンの佐々木久美が“緊張”する場面があった。

「突然ですが…」と、今回も番組恒例の佐々木のプチあいさつからスタート。続けて「今から私は皆さんにチョコを渡すんですが、どっちの手に持っているどす…でしょうか?正解は…左手でした!ハッピーもうすぐバレンタイン!それではネオバズ水曜日みえるスタートです!」と、かろうじて最後まで言い切り、番組が始まった。

番組MCの東野幸治は「珍しいですね、オープニングでかんじゃうのは?」と佐々木に語り掛けた。佐々木は「すいません、初っ端から…。今日はちょっと緊張してます」と、元アイドルグループの“大先輩”を前に、その心境を告白した。

■バレンタイン渡すんですか?

そんな中、話題はバレンタインに関して。「佐々木さんは、バレンタインは誰かに渡すんですか?やっぱりスタッフ全員とか渡すんですか?」と東野は質問。佐々木は「スタッフさんとかメンバーとか全員に渡します。いつもは作っているんですけど、今年はこういう感じ(コロナ禍)なので買います」と正直に打ち明けた。

東野は「ちゃんとしてますね」と佐々木を絶賛するとともに、この日のゲスト解答者である高橋みなみにも「高橋さん、(佐々木は)ちゃんとしてますね?」と話を振ると、高橋は「ちゃんとしてます。素晴らしいです」と拍手でたたえた。

そんな高橋だが、AKB48の“総監督時代”は「(バレンタインは)ひたすらあげてました、いろんな人に。300個くらい作ってました。2日くらい徹夜して」と、当時を回想。「え〜!?」と佐々木が声を上げる中、東野は「これが総監督ですよ、本当に」と絶賛。「まぁ時代がありますから、(購入するというのは)正解だと思います」と、佐々木をフォローしていた。

視聴者からは「どすw」「やっぱり緊張するよね」「緊張してるのがみえる〜」「たかみなさんいるからね」「300個はすげぇな」「最近働きすぎよ」など、さまざまなメッセージが寄せられていた。次回の「ネオバズ!! みえる」は、2月17日(水)夜9時よりABEMAで配信予定。なお同番組は、通常第1〜3週はABEMAで配信、第4週は地上波でオンエア。