現在10周年アニバーサリーイヤー真っ只中の“ボイメン”ことBOYS AND MENの小林豊・勇翔・吉原雅斗が2月7日、レギュラー配信番組「ボイメンの放課後」(ニコニコチャンネル)に出演。2月5日に誕生日を迎えたばかりの勇翔に小林がサプライズのバースデープレゼントを贈り、メンバー愛を見せつけた。

■“ゆーちゃむ”小林豊、クレーンゲーム好きを告白

この日、NDP TVにて90分の生配信オンラインライブを終えた直後に「ボイメンの放課後」の配信に臨んだ3人は、ややテンション高め。

“日直”の吉原が「数日前、勇翔くんがお誕生日でしたね。おめでとうございます」と話題を振ると、ファンからも「おめでとう!」のコメントが殺到。そこで小林が「イエーイ!おめでとう〜!おめでとう〜!」と叫びながら、手のひらサイズのぬいぐるみを取り出した。

それは、ボイメン10周年を記念して2月5日に各地のゲームセンターにお目見えしたばかりのクレーンゲーム用BOYS AND MENボールチェーン付きぬいぐるみの勇翔バージョン。勇翔が「獲ってきたの?」と尋ねると、小林は「そう。今日のために」と嬉しそうにぬいぐるみを掲げてみせた。

「ゲームセンター大好き」だという小林は、「2店舗行ったんやけど、端から端までボイメンコーナーよ」と愛知県内のゲームセンターの盛り上がりぶりを興奮気味に報告。「全員確保して、プラス、勇翔にお誕生日プレゼントしようと思ってコレ、2体目勇翔です」と、すでに9人全員分のぬいぐるみをゲットしたことを明かした。

そんな小林に、番組を視聴するファンからは「もう全員分獲ったの?スゲー!」「ゆーちゃむかっこいい!」と驚きのコメントが飛び交った。

■2個目の勇翔ゲットに苦戦…「見事に1,000円プラスで」

「自分(のぬいぐるみ)を獲ってもハズいし、メンバーのを獲ってもハズい」と、ボイメンクレーンゲームにまだ挑戦できていないことを打ち明けた吉原に対し、小林は「ホント?俺めちゃくちゃ喜びながらやっとったよ?正直な話すると、全員のぬいぐるみを獲った後、じゃあ勇翔が誕生日だから勇翔もう一個獲って帰ろうかなと思って(2個目の)勇翔を狙ったら、まぁ見事に1,000円プラスで」と2個目は少々手こずったことも、はにかみながら明かした。

ボイメンのボールチェーン付きぬいぐるみがゲットできるクレーンゲームは現在、全国各地のセガ、ナムコ、アドアーズ系列店舗で展開中。店舗によっては、ゲットしたぬいぐるみを記念撮影できるブースが作られているところもあるという。

「(行った店舗に)ハッピーバースデーのブースがあったから、勇翔のぬいぐるみを置いてハッピーバースデーの写真も撮ってきたよ。送ってあげる」と得意満面の小林に、勇翔も「あ、ありがとう」とためらいながらも嬉しそう。

最後は吉原が「今たくさんのミニボイメンたちが日本中に散らばってますから、ぜひとも全員お迎えしていただきたいな」とクレーンゲームをPR。小林も「全員集めると迫力あるっていうか“空間”が作れる。ぬいぐるみライブみたいに見えるんじゃないかな」と9体コンプリートした経験者の立場から力強くうなずいた。

■3人で次回の会員限定プレゼントを大予想!?

この日はバレンタインが近いこともあり、チャンネル会員向け応募者全員プレゼント企画として制作されたBOYS AND MEN写真入りキットカットのサンプルもお披露目された。

「今後もきっとこういう企画があると思いますので、もし悩んでるよという方はぜひ“ボ倍P”(チャンネル会員の呼称)になっていただいて、次のチャンスに懸けていただければ」と視聴者に呼びかけた吉原に、勇翔も「だいぶ先になるけどハロウィンのカボチャとかでも何かあったりするかな」とワクワク顔で企画を予想。小林は「夏なんかビーチボールとか作ればいいんじゃないですか?俺けっこう欲しい。あと浮き輪とかね」と提案し、吉原に「全部空気入れるやつですけれども」と冷静にツッコまれていた。

前半パートでたっぷり放課後トークを繰り広げた3人。後半の番組会員限定パートでは、お題の料理を“店長”になったつもりでおすすめしていく「店長おすすめゲーム」や、同じ文字が語尾に来る言葉をリズムに乗せて言っていく「語尾ファイト」など、簡単にできて盛り上がるゲームに挑戦した。

途中、この日の配信メンバーではない本田剛文が飛び入りでトークに加わる嬉しいハプニングも…。1時間の生配信は、気心の知れた3人のトークとゲームで和やかな雰囲気のまま終了し、視聴した“ボ倍P”からは「楽しいひとときをありがとう!」「平和だったね〜」「いい配信だった!」の声が寄せられた。次回は2月21日(日)夜に生配信を行う。

「ボイメンの放課後」は、 BOYS AND MENの所属事務所「株式会社フォーチュンエンターテイメント」が、名古屋から全国・全世界へとエンターテイメントを発信すべく新たに立ち上げた配信チャンネル「NDP TV」の取り組みの一つとして制作される番組。

毎月第1日曜日夜はメンバー数名、第3日曜日夜はメンバー全員で、ニコニコチャンネルにて1時間程度の生配信を行う(※日時、出演メンバーは変更になる可能性あり)。チャンネル会員になることで番組全編が視聴できる(番組前半はチャンネルに入会していない人も視聴可能。見逃し配信あり)。