ソフトバンクはNiziUとコラボレーションした新たなプロジェクト「NiziU LAB(ニジューラボ)」を、2月10日(ニジューラボの日)から始動。新テレビCM「NiziUを楽しみつくそう」篇が同日から全国で放映し、さらにこの日限定でNiziUの2ndシングル曲「Poppin’ Shakin’」と新ダンスを楽しめる特別CM「NiziU LAB、はじまる」篇を1日限りでオンエアする。

「NiziU LAB」は、ソフトバンクとNiziUがコラボして誕生した、NiziUを楽しみつくすことができる新しいプロジェクトで、特設サイトでは踊っているNiziUの映像をスマホのカメラを通して好きな場所に出現させてパフォーマンスを楽しめるARコンテンツ「#どこでもNiziU」や、目の前でメンバーが歌って踊る特等席にいるかのような臨場感あふれる体験が可能なVRコンテンツ「NiziU“超接近”シアター」、さまざまなアングルからパフォーマンスを見ることができ、自分好みの映像を好きなだけ楽しめるFR(多視点)コンテンツ「NiziU“マルチアングル”シアター」などのコンテンツを公開していく。

新曲「Poppin’ Shakin’」が採用された今回の新テレビCMは、NiziUのメンバーがひょっこりと顔を出し、白戸家のお父さんと初対面するシーンからスタート。ダンサブルな楽曲に乗せて、ダイナミックで思わずまねしたくなるダンスを、NiziUが元気いっぱい披露する。ステージは渋谷、ケーキの上、レインボーブリッジ、LEDステージと次々に変わっていき、メンバーがいろいろなステージで踊る様子を通じて、「NiziU LAB」で楽しめるコンテンツが紹介される。

■NiziUコメント

――今回のCM撮影の感想は?

RIKU:ソフトバンクさんとNiziUがコラボできて本当にうれしかったです。すごいキラキラしたところで私たちのダンスを披露することができて、ライブみたいな雰囲気を味わえたのですごく楽しかったです。

――白戸家のお父さんと初共演していかがでしたか?

MAYA:ずっと夢見ていた白戸家のお父さんとの初共演だったのでうれしかったですし、お父さんは凛々しかったです。

――一番こだわったポイントや大変だったことはありますか?

MAYUKA:今回は白戸家のお父さんに私たちのダンスを見てもらうっていうシーンがあるんですけど、私たちもお父さんに楽しんでもらえるように、精いっぱい踊りました。

――今回のCMで採用された楽曲はどのような曲になっていますか?

RIMA:私たちが皆さんに新しい世界をお見せして、みんなで一緒に楽しもう!という私たちの思いが込められた楽曲になっています。

――今回のダンスについて振付のポイントを教えてください。

MAKO:Da Dancing Day&Night!の振り付けなんですけど、みんな一緒に踊ろうという気持ちが込められて本当にまねしやすい振り付けになっています。また直接、J.Y. Parkさんからアドバイスをいただいて作った振り付けなので、ぜひまねしてみてください。

――「NiziU LAB」でもし皆さんのアイデアが採用されたらどのようなコンテンツを発信してみたいですか?

NINA:私はファンの皆さんと一緒に踊ってみたいと思っています。

――CM では皆さんがさまざまな場所で踊るといったコンセプトになっているかと思いますが、今後「ここで踊りたい!」「こういうステージに立ってみたい!」と思うところはありますか?

RIO:私たちはまだ大きなステージに立ったことがないので、東京ドームとか大きいステージで踊ってみたいですし、今回の「NiziU LAB」を活用して大きなステージで踊ってみたいです。

――皆さんは誰にバレンタインをあげたいですか? また、バレンタインの思い出などありますか?

AYAKA:私はメンバーのみんなにあげたいなと思います。私は小さい時にお母さんとチョコレートを作って友達とかお父さんにあげていた思い出があります。