有吉弘行がMCを務める番組「有吉の世界同時中継〜今そっちはどうなってますか?〜」(夜7:58-9:48、テレビ東京系)が2月11日(木)に放送される。今回は「古代エジプトの棺を開けたぞ&海外の巨大スーパーに潜入SP」と題し、イタリア、エジプト、カメルーン、ノルウェーの4カ国と中継をつなぐ。ゲストにアンジャッシュ・児嶋一哉、若槻千夏が初登場する。

同番組は、海外で活躍する現地コーディネーターや日本が大好きな外国人が現地特派員となり、コロナ禍で届きにくい世界の“今”をリポートするバラエティー。

エジプトの古代の棺発掘現場で2500年前の棺を開ける他、イタリアでは“食のディズニーランド”と呼ばれる巨大スーパーに潜入する。また、世界最北の町になくてはならないスポットを紹介する。

■岩下裕一郎プロデューサーコメント

今回は古代エジプトの棺をオープン! 企画書に書いても「こんなことできるわけないだろ!」と怒られそうなぐらい非現実的! 夢あふれる中継が実現しました! そんな中継を時にツッコミながら、楽しんで見てくれる有吉さんなしではこの番組は成立しません!

タッグを組む粗品さんも気合入りまくり! 事前にしっかり予習をしてくれた上で、中継を回しまくってくれました! コロナ禍にも関わらず3回目を迎えて進化を続ける、有吉の世界同時中継! ぜひお楽しみください!