2月16日(火)夜11:56から、毎日放送(MBS)にて「ごぶごぶ」が放送。歌にドラマにと大活躍し、今年デビュー10周年を迎えるジャニーズグループから二人が今回の“相方”を務める。「東京にいながら『なにわの旅へ』Everybody go! 大阪で行ってみたいとこ かまぼこ板」と題して、番組恒例の“かまぼこ板”を使って、芸人リポーターが浜田雅功と相方たちに代わり、3人が行きたかった大阪の地を“リモート中継”で巡る。

MBS東京支社に呼び出された浜田の元に、相方たちが元気よくあいさつしながら現れる。そんな二人に浜田は、「お前ら…リモートの時によく来たな!」と驚く。相方たちは「リモートもロケもどっちも出たい!」と気合十分の様子。



■むちゃぶりしない回はない?浜田のむちゃぶりでリポーター&スタッフ大慌て!

最初は「板尾との思い出」で、実は相方は、大阪での舞台で板尾創路と共演したときに観光で新世界に連れて行ってもらったという。そこで新世界に中継をつなげると、リポーターの笑い飯・哲夫が登場。相方が板尾と一緒に遊んだというおもちゃを紹介すると、浜田雅功は「(相方の)事務所に送っといて!」と面白がる。

そして、そんな思い出の新世界には、相方が知らないお薦めスポットがあるということで、早速歩き始める。懐かしい景色を見ながら相方が「(板尾さんと他にも)ミックスジュース発祥の喫茶店に行きました」と思い出を振り返ると、浜田がすかさず「哲夫、ミックスジュース発祥の地あるらしいで」「探せよ、哲夫!」とむちゃぶりを始める。

哲夫は突然の展開に動揺を隠せず、スタッフも混乱する中、スタジオの相方たちも「(自分の発言で)こんなにバタバタすると思わなかった…」とあぜんとする。さらに店の前に着くと、相方も思わず「こんなことあるんですね…」と驚きの光景があった。

■浜田の好物&MCテクニック

続いて引いたかまぼこ板は「浜ちゃん大好物」。相方の「浜田さんと仲良くなりたいので、まずは好物が知りたい!」というリクエストから、浜田大好物のB級グルメがあるという北新地に中継をつなぐ。
ここではリポーターとして、プライベートでも浜田と親交のある天竺鼠・瀬下豊が登場。浜田から話は聞いていたものの、一度も食べたことがなかったという瀬下は「きょう来れるのがめちゃくちゃうれしかった」と大興奮する。

だが、瀬下らが店に着くや否や浜田が突然「あっ!!!」と何かを思い出し、「この店、銀座にも店あるよな?」とスタッフに問いかけたと思えば、「今から買ってきて」と突然買い出しを命じる。
あまりのスピード展開に、相方たちも「本当に行くんですか!?」と驚きを隠せず、中継先の瀬下は「こっちの段取りもあるんで…」と大慌て。

また、スタジオトークでは、あまりバラエティーに出演しない相方たちの率直な質問をきっかけに、浜田が自分流のMCテクニックを明らかにする。