2月17日に「ネオバズ!! みえる」の「#15」がABEMAで配信され、番組MC・日向坂46キャプテンの佐々木久美のお笑い愛・ラジオ愛が改めて浮き彫りとなる場面があった。

ちょっと先の未来が見通せる“みえるひと”=各界のプロフェッショナルを招集し、ちょっと先の未来に関する展開を予想。次回の番組内で、その予想が的中したかどうか、答え合わせをするという同番組。

番組終了間際には、翌日のネオバズ!!「ヒロミ・指原の“恋のお世話始めました”」の予告編が流れた。そこにはお笑い芸人・青山フォール勝ち(ネルソンズ)の姿が。映像が再び「みえる」のスタジオに戻ってくると、佐々木が「青山さんだ」とすぐに気付いていたことが、隣にいたMC・東野幸治から伝えられた。

■なんで青山フォール勝ちを知ってるの?

この日のゲスト解答者・平子祐希から「なんで青山フォール勝ちを知ってるの?」と聞かれた佐々木は「最近、しくじり先生のお笑い研究部で…」と説明。東野は「(佐々木は)お笑いが大好きなんですよ。ラジオも聴いているんです。お笑い芸人さんへのリスペクトがすっごいんです」と補足した。

すると平子は、“絶対聴いてないだろう”という前提で「俺らのTBSのラジオ聴いてる?」と質問してみた。佐々木は「聴いてます…」と恥ずかしそうに告白。「えっ?聴いてるの!?」と驚く平子に続き、東野も自分を指差し「『幻ラジオ』聴いてんの?」と確認した。

佐々木は「『幻ラジオ』も聴いてます。恥ずかしいので秘密にしてました」と頬を赤らめながら報告。火照った顔を手でパタパタ扇ぐ佐々木の姿が映し出されていた。ちなみに、配信も含め、毎日2本くらいはラジオを聴いているという佐々木、一番好きな番組には「ハライチのターン!」を挙げていた。

視聴者からは「照れてる久美ちゃんかわいい」「ハライチのターン面白いよね」「キャプテン絶対忙しいのに」「ラジオ聴きすぎ」「オードリーのANNじゃないのね」など、さまざまなメッセージが寄せられていた。次回の「ネオバズ!! みえる」は、2月24日(水)深夜テレビ朝日系で放送予定。なお同番組は、通常第1〜3週はABEMAで配信、第4週は地上波でオンエア。