2月22日(月)の「アイ・アム・冒険少年」(夜7:00-10:00、TBS系)は、雪山からの脱出時間を競う「脱出山」と、外食チェーン・磯丸水産の全メニューの完全再現を目指す新企画「サンキュー丸」の2本立てで放送される。

脱出島特別編「脱出山〜雪山から脱出せよ!〜」では、脱出島経験者の向井康二(Snow Man)がある男とタッグを組み雪山からの脱出を目指す。向井は半年前に脱出島に挑戦するもリタイア。その悔しさを晴らすべく雪山に挑む。

向井らに対するのは、綾瀬はるかや篠原涼子のモノマネでおなじみの芸人・沙羅とゆきぽよの2人。今回は脱出島と同じく、ワンバッグシステムが採用されている。水と食料以外でバックパックに入るものは持ち込み可能というこのルールをより活かしたチームが勝利に近づく。4人は知恵を絞り白銀の世界でのゴールを目指す。

そして新企画「サンキュー丸」では尾形貴弘(パンサー)をリーダーに迎え、インディアンス、土佐兄弟、そしてジャニーズの秘密兵器・橋本涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が磯丸水産の全メニューの完全再現に挑戦。この時期に旬を迎えるホッケを求めて、極寒の北海道の漁港へ向かう。

極寒のロケを終えた冒険者たちに話を聞いた。

■向井康二(Snow Man) コメント

橋本君とはちゃんと話したこともなかったんですけど、免許を2つ持っているということで負けた気持ちになりました。今回はカットされている部分ですごく頑張っていたと思うんですけど、それをまた別の企画や次のロケで見せてほしいです。このままだと向井ポジションが危ないかもしれないので、彼ら若者のパワーを糧にして僕も頑張っていきたいです。

今回は「脱出山」という企画に挑戦したんですが、この話を聞いた時は「雪バージョンもあるんだな」とシンプルに思いました。無人島とはまた違う大変さがありましたが、両方経験したので、もうどんなロケが来ても対応できる自信がつきました。

雪山は歩いていると無口になってしまうので、気持ちを盛り上げるためにも話しているのが大事です。そして景色を見る。気づいたら日が落ちているので、時間の管理も気を付けなければと思いました。

4月から放送時間が月曜夜7時に繰り上がるということで新しい企画がたくさん出てくると思いますが、全国の少年少女諸君にハマる企画が生まれるといいですね。そして月曜9時が空くのでドラマの夢もかないそうです。冒険ロケもありますし、これから忙しくなりますよ!

■尾形貴弘(パンサー) コメント

3日間朝から晩まであんなにロケをしたのに20分ほどのVTRに仕上げられていたので、逆にやってやろう! という気持ちになりました。もっともっとやらないと! ここからVTR尺を延ばしていきますよ。

今回の企画は(メンバーが)僕を含めて入れ替え制というルールなんですけど、僕は入れ替えなくてよくないですか!? できれば今後も今回のメンバーで行きたいですけど、テレビってそういうものだから…。このメンバーに新規加入させるとすれば、ジャニーズとか有名な方がいいですかね。僕らだけでは“画的”に弱いので、女性視聴者を獲得するためにも強い人がいてくれたらいいな。

4月から「冒険少年」の放送時間が夜9時から夜7時になるということで、僕が出るのは深夜の番組が多いので夜7時というゴールデンのことはよく分からないですけど、子どもからの人気はめっちゃ欲しいので、どんどんお尻やおならを出して人気者になりたいです! 子どもから人気を得られれば息の長い芸人になれるので気合入ってます!!

■橋本涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.) コメント

僕は今回漁には参加できなかったんですが、参加したかったですね。一級船舶免許と大型特殊免許を持っているので、この企画で活躍できると思うんです。ぜひまた行きたいです。

康二君のロケ映像を見ていて、ロケが進んで疲労がたまると無口になりがちじゃないですか。それを逆に話して話して会話を続けて、元気を出していくという点は真似していきたいと思いました。脱出島はめっちゃやってみたいです。釣りもやるので、魚を銛で突いたことはないですけど、できる気がします!

■卓也(土佐兄弟) コメント

めちゃくちゃ楽しかったです。朝から晩までずっと一緒にいたので、メンバーの結束がすごく強くなりました。また機会があればこのメンバーで行きたいです!

尾形さんにはリーダーとしてついていこう! と思うんですけど、たまに裏切られるんですよ。自分だけは入れ替えられなくていいだろってロケ中も言ってましたし(笑)。

■有輝(土佐兄弟) コメント

船が苦手で船酔いしてしまったんですけど、戦力にならないといけないので、“船酔いの小栗旬”に注目してください。トータル120回くらいやったので、OAで何小栗残っているか楽しみにしてください!
リーダーは「サンキュー!」と言うタイミングで普通に「ありがとう」って言うんですよ!(笑) でも根が憎めないのでついていきます!