日向坂46の丹生明里、金村美玖、渡邉美穂が2カ月ごとにパーソナリティーを担当するラジオ番組「余計な事までやりましょう!」(TOKYO FM)の第21回が、2月19日に放送され、2〜3月の担当・渡邉が登場した。

渡邉独自の目線で、さまざまなテーマのメンバーランキングを発表する新企画「渡邉美穂の独断偏見TOP3〜日向坂メンバー編〜」が行われた。番組スタッフが考案したランキングの中から、渡邉が最初に選んだのは「たぶんアイドルじゃなくても成功していそうだと思われるメンバーTOP3」。

まず第3位に選んだのは高橋未来虹。「3期生のメンバーなんですけど、3期生入って1年くらい一緒に活動しているんですけど、ちゃんとしているというか…みんなちゃんとしているんですけど(笑)。あいさつとか返事とか、基本的なところはちゃんとしているなと思って。当たり前ですけど、社会で生きていく中で大事なところが特にちゃんと徹底していて、手を抜かない子だなというイメージがあって。

あと、先輩に絡みに行くのがすっごい上手だなと思いました。たぶんアイドルじゃなくても、普通のOLとか会社入ったり、どんなところに行ってもうまくやっていけたんじゃないかなと思います」


■第2位は?

次に第2位に選んだのは、日向坂46キャプテンの佐々木久美。「キャプテンは…まずキャプテンやっている時点で人をまとめる力がありますし、あとは何でもできるんですよ。お話し上手ですし、面白いし、ボケもできるしツッコミもできるし。

番組のMCアシスタントも今やってたりとか、モデルもやってますしね。何でもできる人なので、どこ行っても上手にこなすんだろうなと。

実はキャプテンもお笑い大好きなんですよ。キャプテンとお笑いの話、しょっちゅうしてて、『あれ、見ました?』みたいな。特にキャプテンとしているので、だからキャプテンはバラエティーとかの番組で大活躍するのかなと思います」

■第1位は?

そして第1位に選んだのは高瀬愛奈。「いい意味で波がないんです、感情の波です。安定しているかどうかの波です。人間て誰しも落ち込んだりテンション上がったりとかあるんですけど、これが常に安定しているんです、一番。私の偏見です(笑)。

どの仕事もちゃんとこなすイメージがあって、気分で左右されない方だなと感じます。アンケートとかもびっしり書くし、ツッコミ上手なんですよ、大阪出身なので。ちゃんとガヤ入れますし、本当にすごいなと思います…あくまで独断と偏見なので(笑)」

この日は、ほかにも「お金持たせたら性格変わりそうだなと、なんとなく思われるメンバーTOP3」も発表していた。リスナーからは「まなふぃのガヤは最強」「まなふぃは優秀」「くみてん1位だと思った」「キャプテンは本当に頼りになるね」「それは盛ってるで!」など、数多くのメッセージが寄せられていた。次回の「余計な事までやりましょう!」は、2月26日(金)放送。引き続き2〜3月の担当・渡邉が出演する予定。