毎週ゲストと酒を酌み交わしながら本音でトークする「ダウンタウンなう」 (毎週金曜夜9:55-10:52、フジテレビ系)。2月19日は特別編「人志松本の酒のツマミになる話」が放送され、ゲストのアンタッチャブル・山崎弘也が怒らない秘訣(ひけつ)を明かした。

アンタッチャブル・柴田英嗣が「山崎が怒ったのを見たことがない。そもそも声を荒らげるってことがないんですよ」と証言。

すると、松本人志が「でも失礼な素人っておるやんか?」とツッコんだが、山崎は「でも怒るってのはないですね」と冷静に答えた。

そこで、柴田が「山崎、やっぱノリがすごいんすよ。例えば芸能人じゃない方が話し掛けてきて、山崎がそれ以上の返しをするから、向こうがちょっと引くんですよ」とその理由を明かすと、松本も「クロスカウンターやね」と納得。

さらに、山崎が「結局のところ『ザキヤマが〜?』って言われて『いやいやいやいや』って20秒で終わったとしたら、『ザキヤマが?』『来る〜』5秒で終わる。変な話これで『じゃあね〜』って終わりじゃないですか。だから単純に早く終わるっていうね」とその秘訣を明かした。

また、「一回デリバリーを頼んだ時、ガチャって開けたら(向こうが)『ハッ!』ってなって『ザキヤマが?』って言うから『来る〜』って言ったんだけど、俺んちだから。そっちが来たんだけどね〜」とおどけながら体験談を語り、松本が「素晴らしいねえ」と感心していた。

次回の「ダウンタウンなう」は、2月26日(金)夜9:55より「人志松本の酒のツマミになる話」を放送、ゲストとしてトリンドル玲奈、清塚信也らが出演予定。