毎週土曜昼0時から放送中の「中居正広のニュースな会」(毎週土曜昼0:00‐1:26、テレビ朝日系)から派生した番組「中居正広のダンスな会」(夜6:56‐8:54、テレビ朝日系)が3月6日(土)に放送される。今回は、ちまたで大ブームを巻き起こしているダンスを取り上げる。学校やSNSでダンスが大流行する中で、一流ダンサーや演出家が本当にすごいと思うのは、一体どんなダンスなのか、自身もダンスが大好きな中居正広がMCを務め、ダンスに精通する著名人たちが選んだ「このダンスがすごい!MY BESTダンス」を紹介していく。

今や私たちの生活にがっつりと入り込み、生活の一部になりつつあると言っても過言ではない“ダンス”。踊ることが当たり前になる時代が、すぐそこまで来ている昨今、日本を代表する演出家の宮本亞門、DA PUMPのISSA、KENZO、バブリーダンスの生みの親でもある振付師のakane、Snow Manのセンター・ラウール、熊川哲也率いるKバレエカンパニーのダンサー・栗山廉といったダンスに精通する著名人たちがスタジオに集結し、自身がすごいと思うダンスについてプレゼンする。

そしてVTRでは三浦大知、土屋太鳳、ダンサーで振付師のTAKAHIROらが登場。その人のダンスの何がすごいのか、自分にはどんな影響を与えたのか、このダンスの何を知ってもらいたいかなど、その魅力を存分に語り尽くす。

■ラウールが「ジャニーズのすごいダンス」を紹介
風見しんごのキレキレダンスやKing & Prince、ジャスティン・ビーバーのMVに出演したKeone and MariやYouTubeで23億回再生されたSiaのMVに出ている子役ダンサーなど、伝説のダンスから世界が注目したダンスまで、さまざまな映像を公開。

さらに、伝説のアーティスト、マイケル・ジャクソンの魅力に迫る特別企画も決行。ダンスに携わる人の多くが愛してやまないマイケル・ジャクソンのダンスについて、一流のプロたちが貴重な映像とともに、その魅力とすごさについて解説する。

また、ラウールが選ぶ「スゴイと思うジャニーズのダンス」も発表。これまで数多くの先輩たちのダンスを踊ってきたラウールが自ら選ぶジャニーズのすごいダンスを紹介する。

ダンスだけに特化し、ダンスというテーマだけで放送する2時間。自身もダンスを愛する中居がどんな番組を作り上げるのか、そして中居から語られる「この人のダンスがすごい!」という人物は誰なのか、その全ては3月6日(土)の放送「中居正広のダンスな会」で明らかになる。

■中居正広のコメント
本当に楽しい収録でした! 僕自身はしばらく踊ってないですけれど、やっぱりダンスが好きなので、話を聞いていても熱くなってしまいましたし、久しぶりにそこの扉をノックされた感じで、なんか踊りたくなってきましたよ。

ゲストの皆さんが紹介してくれたVTRを見ると、新しいダンスや見たことがないようなものも多々あって、そういうものを見て突き動かされる自分に「あぁ、まだこういう衝動があったんだ」とうれしくなったりもしました。

現役の頃に比べるとアンテナの張り方も変わってはきましたが、それでも新しいことを知る機会があるのは本当に楽しい! 今回、ゴールデンでの2時間スペシャルをダンスだけでやるわけですけど、間違いなく皆さんも楽しめると思うので、ダンスをやっている人も、そうでない人も、ダンスを見るのが好きだなって思う人も、とにかく見てワクワクしてもらえたらうれしいです。