広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている、せとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」。2月26日(金)はユニークなえびせんべいの話題や、顔が泡まみれになるゲーム、さらに、新曲のミュージックビデオを送る。出演はSTU48の中村舞、田中皓子、谷口茉妃菜、今村美月。

■爆笑! 顔面まっ白の泡まみれ?
番組恒例のゲームは「爆笑!顔まっ白スノーフェイス対決」と題し、中村、田中、谷口が顔面パイと対峙するゲームに挑む。用意されたゲーム機には泡を盛った皿が置かれていて、その泡の向かいに顎をのせ、手元のスイッチを回すと皿が上がり顔面に泡がヒットする仕組み。スイッチはロシアンルーレットの要領で、回す回数は関係なくどのタイミングで泡が飛んでくるかは運まかせといったもの。まず3人は早口言葉に挑戦し、噛んでしまった分スイッチを回し、顔面に泡がヒットしたら負け、勝ち残った2人が決勝戦へと進む。自分の運を信じてスイッチを回すメンバーだが、泡を回避できる強運の持ち主はいるのか。

■えびせんべいの進化系?
瀬戸内の食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、香川県観音寺市にある昭和20年代に創業した老舗店から4種類のチーズをサンドしたオシャレな“えびせんべい”を取り寄せ、さらなる“進化系えびせん”についてクイズが出題される。

そのほか、石田千穂が初めてセンターに抜擢されたことで話題のSTU48の6thシングル「独り言で語るくらいなら」のミュージックビデオを送る。

番組は、2月26日(金)深夜1:20〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。