Snow Man阿部亮平が2月23日放送の「今夜はナゾトレ」(フジテレビ)に、同じジャニーズ事務所の美 少年・那須雄登と共に出演。そこで見せた知性と人間力に注目が集まった。阿部は気象予報士の資格も持つ上智大学大学院 理工学部出身、那須は慶応大学経済学部のインテリジャニーズ。阿部が結成したジャニーズクイズ部でクイズの勉強をする仲でもある。

まずは漢字の書き順を問う問題。理系でありつつ漢字検定にも合格している阿部は次々正解。「之」が2画か3画か?となった際は、「確か2画の漢字の中にこの文字はなかった」と恐るべき知識量を発揮した。

■阿部亮平の抗議「言ったじゃん!言ったじゃん!」

しかしサイゼリヤのメニューの中から、300円のものを答える問題では、「小エビのサラダ」を選んで不正解。続く那須も自信満々に「骨付きももの辛味チキン」を選んだものの不正解。タカアンドトシのトシ、MCの上田晋也やペアを組んだ有田哲平らから「どうなってんだよ、クイズサークル(笑)!」「なんのためにやってんだよ、クイズサークル!」などと散々いじられ、阿部は「そんなこと言わないで〜」と困り顔を見せていた。

さらに阿部は699円のメニューを答える場面で、上田から「出題者の気持ちになってみればわかるかもよ」とアドバイスを受け「なるほど!」と素直に出題者側の気持ちになって考えるが不正解。

有田からは「なんで出題者側から考えた? 普通に解答者としてやってくれよ!」、上田からは「なんで出題者側で考えるかねぇ〜」とまたしても散々いじられ「だって(出題者の気持ちになってと)言うから…!」「言ったじゃん!言ったじゃん!」と可愛らしく抗議をしていた。

■松丸亮吾からの出題にもひらめきで即答!

番組後半では松丸亮吾による、ひらめきが試される「東大ナゾトレクイズ」も出題され、阿部は5問中3問を瞬時にトップ正解するなど好成績。

松丸から「一緒に脱出ゲームに行ったことあるんですけど、めちゃくちゃひらめきが速いんですよ。僕が解けなかった問題、先に解かれて悔しかった」と言われ、上田にも「阿部くん、速いな〜」と何度も感心されていた。

また、苦戦する那須にはライバルチームにもかかわらず「那須くん頑張れ〜」と声援を送るシーンも。

最後は大逆転をし、見事有田・阿部ペアが優勝。阿部はアクリル板越しに有田とエアハイタッチでニコニコ、大喜び。さらにご褒美問題でも正解し豪華牛肉もゲットしていた。

■知性はもちろん人間力にも称賛の声

番組を見た視聴者からはSNSで「阿部くん、理系なのに漢字もできてすごい」「知識もあるし頭の回転も速い」「2画の漢字把握してるのすごすぎない?」「阿部ちゃん答えるスピードめちゃくちゃ速っ!」「クイズ出るたびにどんどん凄くなってる気がする!」と感嘆の声が。

阿部は、2020年にデビューするまで約15年間ジャニーズJr.として過ごした苦労人。同期・後輩が先にデビューするのを何度も見てきたという。そんななか阿部は自分にしかない武器を身につけようと猛勉強、いまや数々のクイズ番組で大活躍しSnow Manの名を広めている。

SNSには、「那須くん頑張れ〜って応援する阿部ちゃん優しい!」「めっちゃ礼儀正しくて好感!」「正解して感想聞かれて、問題のうまさが際立ってたって松丸くんに言うところ、人柄の良さが出てる!」「有田さんと上田さんにいじられまくる阿部ちゃん可愛い」「言ったじゃん!言ったじゃん!が可愛すぎた」「頭良くて謙虚で優しくてほんとに尊敬!どうするとこんないい子が育つんだろう」など、努力に裏打ちされた知性、優しさ、さらに天然なところや可愛らしさという、阿部の“人間力”にも称賛の声がたくさん寄せられていた。