2月24日に「ネオバズ!! みえる」の「#16」がテレビ朝日で深夜に放送され、番組MCの日向坂46・佐々木久美の意外な特技に注目が集まる場面があった。

ちょっと先の未来が見通せる“みえるひと”=各界のプロフェッショナルを招集し、ちょっと先の未来に関する展開を予想。次回の番組内で、その予想が的中したかどうか、答え合わせをするという同番組。

毎週、番組オープニングは佐々木の「突然ですが…」とのあいさつから始まり、佐々木がぷちネタを披露している。今週は「今から私はけん玉チャレンジをします。果たして成功するでしょうか」とカメラ目線で宣言。「せーの、シュッ!」との掛け声とともに、“とめけん”に成功した。「成功しました!ネオバズ!!水曜みえる スタートでーす!」と大喜びで番組が始まった。

同じく番組MCの東野幸治は「佐々木さん、見事成功して盛り上げましたね!いいじゃないですか、このチャレンジシリーズ!」と絶賛。佐々木は「本番に強いタイプかもしれないですね」と胸を張った。ただ、直後の番組進行では、緊張から開放されたのか若干バタバタ気味。東野から「けん玉はけん玉、仕事は仕事、お願いします」とツッコミを受けていた。

視聴者からは「さすがくみちゃん」「一発成功すごい」「紅白いける」「唇紫じゃなくてよかった」など、さまざまなメッセージが寄せられていた。次回の「ネオバズ!! みえる」は、3月3日(水)ABEMAで夜9時から配信予定。なお同番組は、通常第1〜3週はABEMAで配信、第4週は地上波でオンエア。