EXITが、3月20日(土)昼2時30分から放送される“SDGs特別番組”「EXITの未来を本気(マジ)で考える〜フューチャーランナーズSP〜」(フジテレビ)のMCを務めることが明らかとなった。同番組は、世界で初めてSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)をテーマにした番組「フューチャーランナーズ〜17の未来〜」(毎週水曜夜10:54-11:00、フジテレビ)の特別編。吉本興業主催のSDGsの目標をネタに取り込む「SDGs-1グランプリ2019」で優勝したEXITが、「滅亡させない 地球の作り方」をスローガンに、未来について“マジ”で考え、これからの地球を支える若い世代に向けてSDGsを楽しく知るきっかけを提供する。
■食品ロスの課題に迫る!

今回番組では、地球規模の課題解決のために情熱を持って走り続ける人たちのサステナブルな取り組みや熱い思いを取材。ミルクボーイが、最新のテクノロジーを活用して年間約612万t、東京ドーム5杯分といわれる食品ロスの課題に取り組む工場を訪問する。食料廃棄物を豚の餌に変え、ブランド豚として食卓に戻す“循環型”を実現した“食品ロスの救世主”から、家庭でも簡単にできる食品ロスを減らす方法を伝授してもらう。

また、これからの社会を担う若者たちは、自分たちの未来のためにどのようなアクションを起こすべきなのかを考える。自らが課題解決に向けて行動することを目指す“教えない授業”を行うある高校の教育現場を取材し、その驚きの授業をEXITがリモート体験する。

ほか、これまで「フューチャーランナーズ〜17の未来〜」で紹介した、SDGsというゴールに向かって走る“ランナー”たちのその後も紹介。印象的なアーティストたちの作品やサステナブルな製品がスタジオを彩る。

なお、「フューチャーランナーズ〜17の未来〜」はフジテレビ、BSフジ、ニッポン放送の3社が、国際社会共通の目標として定められたSDGsについて、視聴者、リスナーと一緒に学び、考え、実戦していくことを目指す「楽しくアクション!SDGs」3波連合プロジェクトの一環として放送。EXITは、3月7日(日)昼0時から生放送される「地球HEROES〜楽しく地球を救っちゃおう!!〜」(フジテレビ)にもMCとして登場する。

■企画:フジテレビ編成部・野崎理氏コメント

2018年7月から放送を開始した、「フューチャーランナーズ〜17の未来〜」。レギュラー放送は6分ですが、今回は55分拡大版で、皆さんにお届けします。

MCは、若者から絶大な人気を誇り、テレビやSNSで見ない日がないくらい大忙しなEXITさん!“SDGs-1グランプリ2019”でも優勝しているEXITさんに、SDGsの大切さや取り組みを楽しく紹介してもらうことで、今までSDGsを知らなかった人や興味のなかった人が、SDGsに触れるきっかけになればと思います。

SDGsに取り組む人を応援しながら、さらに視聴者にSDGsに興味を持ってもらいたい。そんな願いから始まった「フューチャーランナーズ」も、今年(2021年)の1月で放送120回を迎えました。このスペシャルで、より多くの人にSDGsの取り組みを知ってもらい、視聴者の皆さんが自らアクションを起こすきっかけになるような番組を、EXITさんと一緒にお届けしたいと思っています。

※野崎理氏の「崎」は「立つさき」が正式表記