将棋の藤井聡太王位・棋聖(以下、藤井二冠)が、2021年3月10日(水)よりオンエアされるサントリー緑茶「伊右衛門」の新TV-CM「伊右衛門 こころが整う」篇に出演。同シリーズでおなじみとなった本木雅弘演じる伊右衛門の「あんたの緑茶、何色や」という問いかけに、「こころが整うような、緑です」と凛とした笑顔で答える演技を披露している。また、撮影後の対談では、以前から藤井二冠のニュースを見ていたという本木から、自身の強みについての質問が。藤井二冠は「自分の弱みや課題はよく考えるんですけど、強みはあまり考えた事がなかった」と答え、「それが王者の風格なんだな」と本木をうならせた。

■「伊右衛門 こころが整う」篇の内容は
本木演じる伊右衛門が、高台から対局中の藤井聡太王位・棋聖に向かって「あんたの緑茶、何色や」と問いかける。それに反応した藤井二冠は、突然立ち上がり、「僕の緑茶は?」と自分に問いかけながら建物の外へ。そこで藤井二冠は新しい「伊右衛門」のラベルをはがし、ボトルを掲げながら「こころが整うような、緑です」と答える。一口飲んで、「伊右衛門」の淹れたての緑茶のような味わいを凛とした笑顔で伝えている。

■対局よりも緊張? 撮影の感想は…
撮影後のインタビューでは、「自分の動きを意識して制御するということはやってみるととても難しいことなんだと分かって、勉強になりました」と感想を語っていた藤井二冠。「初めてだったので分からないことだらけでしたが、貴重な経験ができたなと思います」と落ち着いた様子だったが、一方で「今回の撮影が対局より断然緊張しました」と本音ものぞかせていた。

■藤井聡太二冠&本木雅弘が対談!
YouTubeのサントリー公式チャンネルでは、撮影後の藤井二冠と本木、また藤井二冠と同じくこのCMシリーズに出演している芦田愛菜との対談動画を公開。本木との対談では、普段から藤井二冠のニュースを見ていたという本木から質問が続いた。

「自分なりのリラックスタイムは?」という質問には、「普段から常に割とリラックスしているので、特別なにか意識しているという事はないんです」と語り、「(長い対局中)ずっと集中するというのは結構難しいので、大事な局面で、集中していられるようにと思っています」と自身の中でリズムをつけていることを明かした。

また、本木が「自分の一番強み」について聞くと、藤井二冠は「自分の弱みというか課題はよく考えるんですけど、強みはあまり考えた事がなかったなと」と答え、「それが王者の風格なんだな。なるほど、そんなものに頼らないわけね」と本木をうならせていた。